閉じる

ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > クラウドファンディング型ふるさと納税 > クラウドファンディング型ふるさと納税で「美里(うましさと)吾平」の活性化を応援しよう!

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

クラウドファンディング型ふるさと納税で「あいら川プロムナード整備プロジェクト」の活性化を応援しよう!

鹿屋市では、「平和」「スポーツ」「ふるさと」をキーワードに関連する事業をプロジェクト化し、ガバメントクラウドファンディングを実施しました。
ふるさとプロジェクトでは、鹿屋市吾平町の地域活性化と安全安心に繋がる取組を実施します。

このプロジェクトに共感いただけましたら、企業版ふるさと納税は令和4年3月31日(木曜日)まで受け付けておりますので、ぜひご寄付(ふるさと納税)による応援をよろしくお願いします。

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。

寄付をいただくと、寄付いただいた年の所得税と翌年の住民税の一定額が減額されます。(ただし、確定申告の必要があります)

内容

プロジェクト概要

あいら川プロムナード整備プロジェクト~灯りと人で美里あいら!を彩ろう~

桜や菜の花、コスモスなど四季折々の花が咲き誇り、多くの市民がウォーキングなどを楽しむ鹿屋市吾平町の姶良川堤防の桜並木公園(あいらさんぽ道)約1.2kmに外灯を設置することで、安全安心な地域づくりと夜桜などの花見も楽しめる観光スポットとして整備し、地域内外の交流促進、活性化を図っていきます。

目標金額

100万円

使用用途

  • 桜並木公園へのソーラー式外灯24基の設置
  • 桜の開花時期に合わせて、提灯の設置

返礼品

寄付された方は、寄付額に応じたふるさと納税返礼品が選べます。

今回のふるさと納税でしか手に入らないオリジナルラベルの焼酎小鹿もご用意しました。

国土交通省のかわまちづくり事業との連携

今回のプロジェクトと並行して、国土交通省の「かわまちづくり事業」により周辺の河川敷が親水レクリエーションスポットとして整備されることになっており、地域活性化の相乗効果が期待できます。 

かわまちづくり活用イメージ図
【更生橋上流】利活用・整備イメージ

かわまちづくりイメージ図2
【更生橋下流】利活用・イメージ

お問い合わせ

鹿屋市吾平総合支所住民サービス課

電話番号:0994-58-7111

FAX番号:0994-58-8415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?