閉じる

ここから本文です。

防災マップ

「鹿屋市防災マップ」が新しくなりました

「洪水浸水想定区域」や「土砂災害(特別)警戒区域」の見直し、「警戒レベル」を用いた避難情報の発令など、最新の防災情報を掲載した「鹿屋市防災マップ(冊子)」を作成しました。
さらに今回は、自宅の位置やその周辺がより分かりやすく見やすいよう、自宅地域の小学校区の拡大マップがついています。
災害が起こっても被害に遭わない、または被害を最小限に抑えるためには、自助(自分の命は自分で守る)・共助(自分たちの地域は自分たちで守る)の取組がとても重要です。
いざという時に慌てず行動できるよう防災マップを活用して、ご家族やご近所、親戚の方などと、避難先や避難経路、非常持出品、連絡を取り合う方の電話番号などを確認しておきましょう。
防災マップは取り出しやすい場所に置き、必要なときにいつでも確認できるように保管してください。
下記のページから防災マップをダウンロードできるほか、全ての地区の拡大マップもダウンロードすることができます。
なお、冊子版が必要な方につきましては、鹿屋地区の方は本庁安全安心課(3階)まで、輝北・串良・吾平地区の方は各総合支所住民サービス課までお越しください。

鹿屋市防災マップ(一部改訂版)

「まっぷdeかのや」もご活用下さい(外部サイトへリンク)

災害危険地区は、まっぷdeかのやでも確認できます。
住所での検索や縮尺を変更して必要な箇所のみを中心に印刷することができます。

農業用防災重点ため池のハザードマップ

このハザードマップは、地震や大雨によりため池が決壊した場合に想定される、浸水区域や浸水深さを地図上に図化したものです。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課防災係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001