閉じる

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > 文化財センター > 埋蔵文化財 > 中尾6号地下式横穴墓(吾平町上名)から出土した「象嵌装大刀」

更新日:2023年2月21日

ここから本文です。

中尾6号地下式横穴墓(吾平町上名)から出土した「象嵌装大刀」

平成8年度に旧吾平町教育委員会によって発見された中尾(吾平町上名(あいらちょうかみみょう))地下式横穴墓群(6世紀末頃)の6号墓より出土した大刀に銀による象嵌(地板に線を嵌め込む)でハート形文様(心葉形文)がCTスキャンによって鮮明に確認できました。

象嵌(ぞうがん)は鍔(つば)の両面、刀を固定する部分であるハバキ、柄頭(つかがしら)の金具、合わせて3か所にほどこされています。

象嵌(ぞうがん)がほどこされていることは、平成18年度に鹿児島考古学会において公表されましたが、表面を覆うサビや、レントゲンの性能等の制約で正確な場所や、構造がはっきりしていませんでした。
そのため、サビの除去ができないかを検討するため、CTによる解析を行いました。

ハート形の文様の象嵌(ぞうがん)を施された大刀(たち)は九州でも例が少なく、鹿児島県では象嵌(ぞうがん)が施されていることも初の発見です。


象嵌装大刀(ぞうがんそうたち)

お問い合わせ

鹿屋市教育委員会生涯学習課文化財センター

電話番号:0994-31-1167

FAX番号:0994-63-3400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?