閉じる

ここから本文です。

更新日:2022年2月7日

鈴木ファミリー

アイコン

鈴木ファミリーは2021年4月に一家全員で東京都から鹿屋市に引越してきました!
鹿屋市での生活が約1年を迎えるにあたって、インタビューをさせていただきました!

【鈴木家の簡単なプロフィール】
家族外

<健太さん>
東京都出身
これまで、東京、富山、神奈川、岡山などに住んでいた経歴あり。
2021年4月から農林水産省からの出向で鹿屋市役所に勤務。

<千里さん>
熊本県出身
実家は生粋の農家。

<ともはるくん>
長男(10歳)

<あきひろくん>
次男(8歳)

「次の勤務地が鹿屋市に」と決まった時、率直にどう思いましたか?

≪健太≫
まず、子ども達の事を考えました。
学校のお友達のこともあるから「引っ越したくない」って言うんじゃないかなって。
でも、(鹿屋に引っ越すことを)「いいね!」と喜んでくれたので安心しました。

≪千里≫
「行こう!」ってなりました。
ちょうどコロナ禍で、東京都は感染者が多くてピリピリしていたので、このタイミングでの引越しは良かったです。
実家が近くて悪いイメージもなく、田舎に対する抵抗もなかったです。
むしろ実家の地域より鹿屋の方が都会なので(笑)

2

3

東京での生活と鹿屋市での生活を比べるとどうですか?

≪千里≫
鹿屋への引越しが決まった時、最初家を探すときにずっとアパート・マンションで探していました。
でもよく見ると、一戸建てでも物件によっては家賃が思っていたよりも変わらなくて、さらに、見つけた物件は広くて庭もついていて。
だったら一戸建ての貸家に住んだ方がいいですよね!
東京は貸家があまりなくて、一戸建てに住むっていう感覚が全くありませんでした!

≪健太≫
向こうでは車を持ってなくて、電車やバスなどの公共交通機関を使ってました。
こっちでは移動は車なので、子どもを自然に触れさせたいと思ったときに車ですぐ行けるから、そこはすごくいいと思います。

≪千里≫
鹿屋の人たちは運転のマナーが良いので運転がしやすいです。
渋滞もなくて、あったとしても、たかが知れてる程なので。

≪健太≫
公共交通機関を使うことがないから、コロナの心配もないですしね。

≪ともはる≫
食べ物が東京より美味しい。
給食が美味しくて、デザートが出る頻度も多い!

≪千里≫
たしかに給食は全然違いますね。
まず食べ物のレベルが鹿屋は高いです!
お肉やお魚は品質が良くて安くてびっくりしました!
東京では同じような値段では買えないです。
パン屋さんやケーキ屋さん(スイーツ)も美味しくて、オシャレな雰囲気のお店もありますね!

≪ともはる≫
あと、校庭もこっちの小学校は広い!
東京の時はすっごく狭かった。

≪千里≫
人がとっても優しいです。
店員さんの対応もとても良くて、色んな人が温かく接してくれます。
質問したら返してくれて、困ったら助けてくれます。

≪健太≫
引越ししてきた時、大家さんやご近所さんからたくさん野菜などおすそ分けしてもらいました。
今でもたまに頂くことがあります。

≪千里≫
あと、鹿屋の人は『挨拶』がありますよね。
東京ではすれ違う人と挨拶なんてなかったです。
その地域でのルール?みたいなものだと思うんですけど、鹿屋では横断歩道を渡る時に車が譲ってくれたらペコっとお礼するじゃないですか。
東京ではそういうのはなかったので、こっちに引越ししてくる時に子どもたちにはそういう『挨拶』をしっかり教えました。

クートン
美味しい黒豚ステーキ

 

ともくんとあきくんは、学校とか休みの日はなにをしてるの?

≪ともはる≫
友達とドッヂボールをしたり、トランプをしたりしてる。
休みの日は霧島ヶ丘公園に行って大きな遊具で遊んだりゴーカートに乗ったりしてる!

≪あきひろ≫
学校から帰ってきたら近くにある公園に友達と集合して夕方まで遊んでる!

ゴーカート

庭

「鹿屋にあったらいいな」と思うことや
こんなことで困ったことはありますか?

≪千里≫
医療費の助成があるのはとてもありがたいです。
ただ、いったん病院などの窓口で支払う手間がありますね。
鹿屋は後から全額返ってくるんですけど、岡山や東京は窓口での支払いがなかったので、鹿屋で最初病院に行ったときに窓口で支払いを求められて焦りました。
あと、岡山にいた頃は、乳児がいる家庭に対して有料のゴミ袋が支給されていたので、そういった支援も有り難いですね。

≪ともはる≫
鉄道が好きだから、電車や鉄道があってほしかったなぁ。(パパと子供達が鉄道ファンであることが判明!)

≪千里≫
児童館が近くにあればいいなと思います。
東京では児童館によく遊びに行って、子ども達は工作などをして楽しんでいました!

プラレール
部屋にはプラレールがたくさん!(写真はほんの一部)

 

鹿屋市に来て良かったと思えることはありますか?

≪千里≫
寒くなくて温暖なので、風邪をひかないですね。
東京の以前住んでいた地域だと駐車場代だけで月3万円とかかかるし、お店に駐車場はあまりないので、車を所有するという感覚はありませんでした。
こっちでは、車で少し走れば海・山があって、景色がいいのでドライブしていてとても気持ちがいいです。
お店に行くにも車ですぐ行けて、駐車場もあるのでどこにでも行きやすいです。

≪ともはる≫
内之浦や種子島から発射されるロケットが見れるのはすごくうれしい!

ともくんとあきくんはこれからも鹿屋市にいたい?

≪ともはる・あきひろ≫
ずっといたい!
食べ物も美味しいし、楽しいから!

≪健太≫
「ずっといたい!」って言ってくれることが、鹿屋市にきてよかったと思えることですね。
子ども達が環境に慣れてくれて楽しんでくれているので嬉しいです。

4

5

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?