閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 市民スポーツ課 > スポーツイベント 平成29年度

更新日:2023年2月7日

ここから本文です。

スポーツイベント 平成29年度

鹿屋市では様々なスポーツイベントが開催されています。
ここでは、平成29年度に鹿屋市が主催・共催、後援するイベントの案内、結果の紹介をしています。

かごしま国体開催記念 おおすみファンライドの結果

おおすみファンライド

開催日

平成30年3月21日(水曜日・祝日)

開催場所

湯遊ランドあいら(スタート&ゴール)

開催結果

3月21日、湯遊ランドあいらを発着に、鹿屋市・肝付町・錦江町・南大隅町をサイクリングする「かごしま国体開催記念 おおすみファンライド」を開催しました。
これは、平成32年のかごしま国体に向けて、自転車競技への機運醸成を高めることを目的に実施したものです。
参加者とサポートライダー約80人は、大隅半島の雄大な景色や各市町の特産品を楽しみながら、サイクリングで汗を流しました。

第5回サイクリングヘルスアップ推進事業

第5回サイクリングヘルスアップ推進事業

開催日

平成29年12月3日(日曜日)

開催場所

鹿屋市武道館、吾平山上陵、小鹿酒造

開催結果

12月3日(日曜日)、鹿屋市武道館にてタニタヘルスリンク、シエルブルー鹿屋との官・民連携による第5回サイクリングヘルスアップ事業を開催し、24人が参加しました。
市武道館では、タニタヘルスリンクの阿部管理栄養士による「タニタの社員食堂健康セミナ」が行われ、まんぷく定食の選び方やヘルシーレシピのコツなどを学びました。
その後、吾平山上陵を目指してサイクリングを行った後、同町にある小鹿酒造で酒造見学を実施。参加者は吾平町の景色を眺めながら約30kmのサイクリングを楽しみました。

第4回サイクリングヘルスアップ推進事業

開催日

平成29年10月29日(日曜日)

開催結果

台風22号接近のため中止

第3回サイクリングヘルスアップ推進事業

第3回サイクリングヘルスアップ推進事業

開催日

平成29年9月24日(日曜日)

開催場所

高須町民会館(高須町内会事務所)

開催結果

9月24日(日曜日)、高須町民会館にて、タニタヘルスリンク、シエルブルー鹿屋との官・民連携による第3回サイクリングヘルスアップ事業を開催し、15人が参加しました。
前半は、タニタヘルスリンクの阿部管理栄養士による「ビューティーセミナ」で食事術で美しいカラダを作る方法を美容の切り口から学びました。
後半は、高須・浜田地区にあるスイーツ店を巡るスイーツサイクリングを予定していましたが、雨天によりプログラムを変更。
自転車に乗って得られる効果や三本ローラーを準備してはじめて学ぶロードバイク教室を実施し、スタッフによるサポートのもとロードバイクの試乗を楽しみました。

第2回サイクリングヘルスアップ推進事業

第2回サイクリングヘルスアップ推進事業

開催日

平成29年8月27日(日曜日)

開催場所

霧島ヶ丘公園北側駐車場、かのやばら園多目的ホール

開催結果

8月24日(日曜日)、霧島ヶ丘公園にて、タニタヘルスリンク、シエルブルー鹿屋との官民連携による第2回サイクリングヘルスアップ事業を開催し、23人の親子が参加しました。
前半は、タニタヘルスリンクの阿部管理栄養士による「タニタの健康セミナー」を行い、体組成計の活用法やコンビニ活用法などを学びました。
後半は、シエルブルー鹿屋が指導者となり親子で一本橋やスラローム、リンボーなどに取り組んだ後、親子サイクリングを霧島ヶ丘サイクリングロードで行い、夏休み最後の休日を親子で楽しみました。

鹿屋体育大学探検隊

鹿屋体育大学探検隊

開催日

平成29年8月22日(火曜日)

開催場所

鹿屋体育大学

開催結果

8月22日、鹿屋体育大学で鹿屋体育大学探検隊を開催し、市内在住の小学生と保護者69名が参加しました。
これは、夏休みを利用して、普段は見ることがない鹿屋体育大学の施設を見学するもので、昨年度に続き2回目の実施。
午前中は、スポーツパフォーマンス研究棟でのサッカー・野球・陸上競技の体験・測定グループとバレーボール部からバレーボールの指導を受けるグループに分かれて体験授業を受けました。昼食は、学生食堂で“日頃大学生が食べている味や量”を体験し、午後からは、屋内実験プール及び武道館等の施設を見学しました。参加者からは、「こんな測定ができることにびっくりした」「大学に初めて来たけど楽しかった」「大学の探検は夏休みの良い思い出になった」と満足の感想が聞かれました。

第1回サイクリングヘルスアップ事業

第1回サイクリングヘルスアップ事業

開催日

平成29年7月30日(日曜日)

開催場所

霧島ヶ丘公園、かのやばら園多目的ホール

開催結果

7月30日(日曜日)、霧島ヶ丘公園にて、官民連携による第1回サイクリングヘルスアップ事業を開催し、約30組の親子が参加しました。
前半は、タニタヘルスリンクの阿部管理栄養士による「食と健康について~我が家でタニタ食堂オープン~」のセミナーを行い、子どものための食事、朝ごはんの効果などを学びました。
後半は、シエルブルー鹿屋が指導者となって自転車に乗れない子どもたちへの親子での自転車乗り方教室を行い、親子で自転車に触れ合いました。

2017V・サマーリーグ女子西部大会

2017V・サマーリーグ女子西部大会アルバム

開催日

平成29年7月7日(金曜日)・8日(土曜日)・9日(日曜日)

開催場所

串良平和アリーナ

参加チーム

久光製薬スプリングス、JTマーヴェラス、トヨタ車体クインシーズ、東レアローズ、岡山シーガルズ、フォレストリーヴズ熊本、大野石油広島オイラーズ、JAぎふリオレーナ、トヨタ自動車ヴァルキューレ、大阪スーペリアーズ

開催結果

7月7日(金曜日)から9日(日曜日)までの3日間、串良平和アリーナを会場に、2017V・サマーリーグ女子西部大会が開催されました。
この大会は、若手選手の強化育成を主な目的として開催された大会で、V・プレミアリーグ及びV・チャレンジリーグに所属する10チームが鹿屋の地に集い、熱戦が繰り広げられました!
大会結果は以下のとおりです。(表彰者のみ)

1位

東レアローズ

2位

久光製薬スプリングス

フレッシュスター賞

石川真奈選手(東レアローズ)
高田菜優選手(岡山シーガルズ)

コート間に設けた招待席で観戦した子どもたちは、間近で見るトップリーグの選手の迫力あるプレーに目を輝かせていました!
また、大会終了後のバレーボール教室では、市内のスポーツ少年団及び中学校バレーボール部約340名が参加し、トップ選手との交流を深めました!

ボールフェスタIN鹿屋

ボールフェスタIN鹿屋アルバム

開催日

平成29年6月25日(日曜日)

開催場所

串良平和アリーナ他

開催結果

6月25日(日曜日)、串良平和アリーナ及び屋内練習場にて、約220名の小学生やその保護者が、楽しくイベントに参加しました。
親子で楽しむ「ボールであそぼう!」では、バレー元日本代表 大山 加奈氏をはじめとする講師の指導のもと、様々なボールあそびにチャレンジし、子どもたちは、お父さん、お母さんと元気いっぱい楽しみました!
午後からの「キッズチャレンジ」では、各競技のトップアスリートによる指導のもと、サッカー・ラグビー・バスケットボール・バレーボールの4つの種目にチャレンジ!
「いろいろなスポーツが出来て最後まで楽しかった!」という意見をたくさん聞くことが出来ました!このフェスタを通じて、たくさんの子どもたちがスポーツに関心を持つことを期待しています!

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部市民スポーツ課市民スポーツ係

電話番号:0994-31-1174

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?