閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナワクチン接種 > 新型コロナワクチンの間違い接種について

更新日:2023年6月23日

ここから本文です。

新型コロナワクチンの間違い接種について

新型コロナワクチン接種における間違い接種がありましたので、報告します。

接種年齢誤り(令和4年12月)

  1. 概要
    市内医療機関において、11歳小児に12歳以上に接種するオミクロン株対応ワクチンの誤接種が発生したもの。
  2. 原因
    年齢の確認不足により、11歳の小児へ接種したもの。
  3. 接種した方への対応
    当該医療機関から接種を受けた子どもの保護者に誤接種について説明を行い、お詫びをするとともに健康状態の確認をしました。
    今後体調に不具合が見られた場合は、早急に医療機関に連絡するようにお願いしました。
  4. 再発防止
    この医療機関に対し厳重注意するとともに、市内個別接種医療機関に対して、再発防止に係る注意徹底を図ります。

ワクチン使用期限切れ接種(令和4年12月)

  1. 概要
    本日、市内医療機関において、80代と70代2人に対し、前日充填後、接種可能時間(12時間有効)から、8時間経過したオミクロン株対応ワクチン(ファイザー社)を接種したもの。
  2. 原因
    前日充填し冷蔵庫に保管していたものを、翌日確認をせずに接種をしたもの。
    (ワクチン充填後12時間以内に接種しなければならない。)
  3. 接種した方への対応
    接種後すぐに気づいたことから、当該医療機関において接種をされた方に謝罪及び健康状態等を観察すること、1週間後に抗体検査を実施することを説明しました。
    なお、体調に不具合が見られた場合は、早急に医療機関に連絡するようにお願いしました。
  4. 再発防止
    対象医療機関に対し厳重注意をするとともに、当市においては続けて誤接種が発生したことから、市内個別接種医療機関に対して再発防止の徹底について通知した。

接種ワクチンの間違い(令和5年6月)

  1. 概要
    6月17日(土曜日)、市内医療機関が高齢者施設において、本来は1価ワクチンを接種すべき初回接種対象者2名に、オミクロン株
    対応の2価ワクチン(追加接種用)を接種したもの。
    現在、被接種者の体調に問題はありません。
  2. 原因
    被接種者の接種情報(接種回数等)を事前確認せず接種したもの。
  3. 被接種者への対応
    当該医療機関等で体調に変化が無いか、経過観察を行っている。
    なお、体調に変化が見られた場合は、早急に本市へ連絡するよう医療機関に依頼した。
  4. 再発防止
    当該医療機関に対し厳重注意をするとともに、市内個別接種医療機関に対して、再発防止の徹底について通知した。

 

お問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?