閉じる

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > 国際交流 > 【募集】日本語教育ボランティア講師育成講座を開催します。

更新日:2020年5月14日

ここから本文です。

【募集】「日本語教育ボランティア講師養成講座」を開催します。

 鹿屋市には、令和元kyousitu年度末現在、約700人の外国人が居住しており、今後も市内在留外国人の増加が見込まれています。

 外国人が日本で生活をするうえで困っていることのひとつに「日本語の習得」があります。日常生活や職場内でのコミュニケーションに必要な日本語を学びたいと考えている外国人は多いものの、日本語教室の開催回数や日本語を教える講師の数が十分とはいえない状況にあります。外国人が少しでも早く日本語を習得することは、地域で安心して暮らし、より豊かな暮らしに寄与するものと考えられており、日本語教育の推進が必要となってきています。

 このような中、鹿屋市では、日本語学習に意欲を持つ市内在留外国人への日本語教育支援と、日本語学習の機会の充実を図るため「日本語教育ボランティア講師育成講座」を開催します。

 ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。

「日本語教育ボランティア養成講座」について

日 時

 全5回

 ※講座は、令和2年度中に実施します。

 当初、令和2年5月31日から全5回実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期となっておりま

 す。市広報紙による案内から変更となっておりますので、ご了承ください。

 ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため日程を調整中です。 

場 所

 リナシティかのや(予定) 鹿屋市大手町1番1号(☎ 0994-35-1001)

 ※現在、調整中です。 

講 師 (予定) 

 志學館大学 教 授 入佐 信宏氏

 准教授 勝田 順子氏

定 員

 20人(先着順)

参加費

 無料

 ※別途、テキスト代が必要

申込期限・申込方法

 ○申込期限

 令和2年5月27日

 ○申込方法

 電話、FAX,メールによりお申込みください。

 開催日程が決まり次第、申込をいただいた方々には、改めてご連絡いたします。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、講座の日程や内容を調整中です。

 講座へ参加のご意向がある方や、ご興味をお持ちの方は、下記問合せまでお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室地域活力推進課_

電話番号:0994-31-1147

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?