更新日:2022年2月4日
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これからの時代をたくましく生きぬく資質・能力(※)を育成するには、「確かな学力」を身に付ける取組が重要です。
(※)学習指導要領では、育成を目指す資質・能力を3つの柱(1.「知識及び技能」の習得、2.「思考力・判断力・表現力等」の育成、3.「学びに向かう力・人間性等」の涵養)に整理し、それらをバランスよく育むことを求めています。
本市では、次の3つの側面から取組を推進します。
教職員の研修機会の充実等による授業力向上・教師力向上を目指し、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を図る取組を推進します。
学力を高める基盤となる望ましい学習集団づくりを目指し、支持的風土の中で自己との対話や他者との協働を大切にする取組を推進します。
学力を高める基盤となる学習環境の充実を目指し、学校と家庭・地域、小学校と中学校が目標を共有し系統性・連続性を踏まえた取組を推進します。
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