閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 支援制度 > 命の息吹を感じたら(2)

更新日:2020年2月28日

ここから本文です。

命の息吹を感じたら(2)

わからないことは、保健相談センターへお問い合わせください。

命の息吹を感じたら画像1

1.母子手帳の交付

母子手帳の絵

母親の健康状態や、子どもの成長の記録、各種健診等の記録など、母子の健康状態を管理する手帳です。
産婦人科に通院するときも必要となりますので、まずはこの手帳の交付を受けることから始めましょう。保健相談センターで交付します。

2.パパママ教室

赤ちゃんのお風呂の絵

出産前、出産に向けての講座が無料で受講できます。
特に第1子を妊娠中のママやそのご家族には積極的な参加をお勧めしています。

3.妊婦歯科健康診査

お医者さんの絵

指定の各歯科医院で、歯科健診(1人1回)を無料で受診できます。
母子手帳と一緒に「妊婦歯科健康診査受診票」を交付します。

4.助産師等による産前・産後指導

助産師さんの絵

産前・産後に心配なことがあったら、助産師等が相談・指導に伺います。
詳しくは、保健相談センターにお問い合せください。

5.母子保健推進員

母子健康推進員の絵「母子保健推進員」は、市から依頼を受けた地域のお母さん方の身近な子育てサポーターです。
健康な赤ちゃんを産み、育てるために、乳幼児のいる家庭を訪問し、保健師と連携をとり皆さんの支援をします。お気軽にご相談ください。

戻るボタン 進む

お問い合わせ

鹿屋市保健福祉部子育て支援課管理係

電話番号:0994-31-1134

FAX番号:0994-44-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?