閉じる

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > まちの話題 > まちの話題 バックナンバー(平成28年)

更新日:2020年2月28日

ここから本文です。

まちの話題 バックナンバー(平成28年)

  • 12月25日 たかくま元気おこし市場
  • 11月21日 市役所ロビーコンサート
  • 10月15日・16日 第17回私の作品展
  • 9月18日 第70回県民体育大会
  • 8月8日・9日 ウミガメ放流会
  • 7月31日 肝属支部消防操法大会で優勝
  • 6月25日 ボールフェスタIN鹿屋
  • 6月11日 高須小学校「ヨット学習」
  • 5月22日 ばら園PRソングの歌い手オーディション
  • 3月22日 高隈山で山開き
  • 2月21日 かぎ引き祭り
  • 1月30日 新市誕生10周年を祝う
  • 1月1日 高須子供会「楽しも会」

 

12月25日、たかくま元気おこし市場

12月25日、上高隈町の石ぐら倉庫前広場(高隈小学校前)で、「たかくま元気おこし市場」が開催されました。これは、昨年9月に台風16号で被害を受けた高隈地区の復興に向けた取り組みの一環で行われたもの。
地元で採れた野菜やお米の販売をはじめ、餅つき、米の重さ当てゲーム、ヤギやポニーなどの小動物のふれあい、ミニSL列車の乗車体験など、様々なイベントが催され、多くの来場者でにぎわいました。

h28_machinowadai01

11月21日、市役所ロビーコンサート

11月21日、市役所1階市民ホールで「市役所ロビーコンサート」を開催しました。これは、普段から音楽の研さんを積む演奏者の発表の場と、市民が気軽に音楽を楽しめる場の創出を目的として行っているものです。
今回は新生町在住のヴァイオリニスト佐藤志織さんとピアニスト佐藤徳子さんによる演奏で、クラシック曲をはじめ、NHK大河ドラマ「真田丸」のメインテーマや、テレビ番組「情熱大陸」のテーマ曲など、人気の曲が披露されました。集まった130人以上の観客は、生演奏による名曲に聞き入っていました。

h28_machinowadai02

10月15日・16日、第17回私の作品展

10月15日・16日の2日間、打馬公民館で「第17回私の作品展」が開催されました。
これは、毎月、打馬公民館で行われているサロン活動で参加者が作った作品や、子ども育成会の子どもたちが夏休み中に公民館で作った作品、また個人が趣味で制作した作品などをお互い持ち寄って、年に1度、展示しているものです。
書画、水彩画、手芸、編み物、竹製品、盆栽、園芸農作物、タイルアートなど様々な作品が所狭しと飾られ、詰め掛けた来場者は、見事な作品群に関心しながら見学していました。

h28_machinowadai03

9月18日 第70回県民体育大会

9月18日、「第70回県民体育大会」が県内各地で行われました。この大会は県民に広くスポーツを普及し、健康増進と体力の向上、地域のスポーツ振興を目的に開催されているもの。
鹿屋市内では、正式種目である全空連空手道及び相撲が、それぞれ市体育館及び市相撲道場で実施され、県内の高校生や社会人が多く参加しました。
また大隅湖では、公開競技としてボートが行われました。
今回の県民体育大会で、鹿屋市の選手を含む肝属チームは、ソフトテニス女子、軟式野球、ソフトボール男子の3種目で優勝しました。

h28_machinowadai04

8月8日・9日 ウミガメ放流会

8月8日・9日、高須海岸及び浜田海岸で子ガメを海に帰す「ウミガメ放流会」を開催しました。
2頭のウミガメが産卵した217個の卵から、この両日に155頭の子ガメがふ化したことから行ったもの。
夏休みに行われた放流会には、家族連れを含め多くの市民の皆さんが参加。参加者は、めったに見ることのできない子ガメに触れ、感動している様子でした。

h28_machinowadai05

7月31日 肝属支部消防操法大会で優勝

7月31日(日曜日)、霧島ヶ公園北口第1駐車場で、肝属支部消防操法大会が開催され、鹿屋市代表として、小型ポンプの部に高尾分団と平南分団(いずれも輝北方面隊)が、ポンプ自動車の部に市成分団(輝北方面隊)と野里分団(西部方面隊)が出場しました。
その結果、小型ポンプの部で平南分団が見事優勝を勝ち取りました。優勝した平南分団は、8月26日(金曜日)に日置市で開催される県大会に、肝属支部代表として出場します。

h28_machinowadai06

6月25日 ボールフェスタIN鹿屋

6月25日(土曜日)、串良平和アリーナと屋内練習場で、「ボールフェスタIN鹿屋」が開催されました。これは、ボールを使った遊びや球技体験による運動能力と技術の向上などを目的として行われたもので、小学生とその保護者約200人が参加。
親子でのボール遊びやトップアスリートによる競技指導等を通じて、ボールゲームの楽しさを体感していました。

h28_machinowadai07

6月11日 高須小学校「ヨット学習」

6月11日(土曜日)、高須小学校の全校児童16人が、鹿屋体育大学及び海洋スポーツセンターの協力を得て「ヨット学習」を行いました。
これは、高須の海について学び、海洋スポーツに親しむことで、郷土の良さを知り、郷土を愛する心を育てる目的で行われたもので、本年度からの取り組み。
この日は、5月下旬から3回にわたって行われた学習の最終日で、事前学習で学んだ操船方法を思い出しながら、ヨットやカヌーなどのマリンスポーツを元気いっぱい楽しんでいました。

h28_machinowadai08

5月22日 ばら園PRソングの歌い手オーディション

5月22日、かのやばら園で、ばら園をPRする公式ソング「かのやばらいろロック」の歌手を選ぶ公開オーディションが行われました。
オーディションには6組7人が出場。審査の結果、市内の病院に勤める久永真也さんが選ばれました。今夏にもレコーディングを行い、CDデビューする予定。また今後、園内の様々なイベントで、久永さんが歌を披露していきます。

machinowadai09

3月22日 高隈山で山開き

2月22日、登山シーズンを前に高隈山で山開きが行われました。
晴天の下、参加者はTV塔下登山口から山頂を目指しスタート。途中で山岳ガイドからの説明を聞いたり、花々を楽しんだりしながら約2時間かけて登頂。
山頂で神事が行われ、期間中の登山者の安全と無事故を祈願しました。

h28_machinowadai10

2月21日 かぎ引き祭り

2月21日、上高隈町の中津神社で「かぎ引き祭り」が開催されました。
この祭りは、二またの雌かぎとかぎまたの雄かぎの3本の神木を、上高隈・下高隈の2地区に分かれて引き合う、約350年の歴史を持つ伝統行事。
3回勝負で2勝した地区が豊作になると言われており、3年ぶりに上高隈地区が勝利しました。

h28_machinowadai11

1月30日 新市誕生10周年を祝う

1月30日、鹿屋市文化会館で「鹿屋市制施行10周年記念式典」を開催しました。
式典では、元鹿屋市長 山下榮氏に名誉市民称号が贈呈されたほか、10周年記念特別表彰や作文コンクール表彰・朗読などが行われました。
式典後はスポーツジャーナリストの二宮清純さんによる基調講演も行われ、10周年を祝いました。

h28_machinowadai12

1月1日 高須子供会「楽しも会」

平成28年1月1日、高須子供会主催の元旦「楽しも会」が霧島が丘公園で開催されました。
高須地区の幼児から大人まで約40名の参加者は、霧島ヶ丘公園展望台から初日の出を見た後、保護者が手作りした、高須の伝統芸能おぎおんさあの「鬼神面」「田の神」の福笑いや親子対決のドッヂボールなどをして、お正月遊びを楽しみました。

h28_machinowadai13

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課広報グループ

電話番号:0994-31-1123

FAX番号:0994-42-3862

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?