閉じる

更新日:2020年4月28日

ここから本文です。

吾平地区の取組状況

これまでの取組状況

鹿屋市では、平成19年11月から「学校規模適正化検討委員会」を設置して、市内の学校再編について検討を重ねてきました。平成20年9月に「鹿屋市学校規模適正化(学校再編)基本方針」を策定して、その後、住民説明会等を数回にわたり実施し、平成23年6月に「鹿屋市学校再編実施計画書」を決定しました。
この実施計画書にそって、吾平地区の吾平小学校と神野小学校を統合して、新たに平成25年4月するため、平成23年度に、学校・保護者・地域の代表者等により鹿屋市地区学校統合推進委員会(吾平地区)を設置していただき、新たな学校づくりのための協議を行い、地域住民等の意見を報告書に取りまとめていただきました。

学校再編の具体的な推進

吾平地区懇話会及び鹿屋市地区学校統合推進委員会(吾平地区)

実施計画書に基づき、「吾平地区懇話会」及び「鹿屋市地区学校統合推進委員会(吾平地区)」を順次設置して、具体的な再編作業に係る地域住民等の意見の取りまとめを進めていただきました。

区分

開催日

主な協議題

出席者数

第1回地区懇話会

平成23年
9月8日(木曜日)

  1. 今後の学校再編の進め方について(報告・説明)
  2. 学校統合推進委員会及び専門部会について(協議)

7名

第1回統合推進委員会

平成23年
9月27日(火曜日)

  1. 委員への委嘱状交付
  2. 会長選出・副会長指名
  3. 地区懇話会での要望・指摘事項について
  4. 今後の学校再編の進め方について(協議)
  5. 専門部会の設置とスケジュールについて(協議)

14名

第2回統合推進委員会

平成24年
3月27日(火曜日)

  1. 各専門部会の協議結果について(報告)
    1. 総務・通学等部会
    2. 教育課程等部会
    3. 教育事務部会
  2. 協議結果報告書について(協議)

13名

 

  • 統合推進委員会(花岡地区)

名称

開始

終了

構成

委員名簿

要綱・要領

鹿屋市地区学校統合推進委員会(吾平地区)

平成23年9月27日

平成24年3月31日

16名

名簿(PDF:79KB)

要綱(PDF:106KB)

 

  • 専門部会

吾平小学校と神野小学校の統合に向けた具体的な準備を進めるため、3つの専門部会を設置して、通学体制、PTA組織運営、教育課程、学校備品などについて協議を行っていただきました。専門部会には、上記の鹿屋市地区学校統合推進委員会(吾平地区)の委員のほか、学校、PTA関係者や地域の代表などにご参加いただきました。

会議

総務・通学等部会
(27人)

教育課程等部会
(4人)

教育事務部会
(2人)

第1回

23年11月15日

23年11月14日

23年11月14日

第2回

24年1月19日

23年12月15日

23年12月15日

第3回

24年1月31日

終了

終了

第4回

24年2月13日

   

 

終了

   

 

再編に当たり決定したこと

新たな学校の開校に当たって、決定した事項は、次のとおりです。

  • 学校名・校訓・校歌・交渉について

「鹿屋市立吾平小学校」のままとして、校訓・校歌・校章についても吾平小学校のものをそのまま使用します。

  • 制服・体操服等について

制服や体操服等についても、吾平小学校の標準服や体操服等をそのまま使用します。

  • スクールバスの運行について

神野小学校区から通学する児童を対象に、スクールバスを運行します。

神野小学校の閉校記念行事について

神野小学校は、吾平小学校と統合されて新たな小学校に生まれ変わります。このことから、神野小学校は平成25年3月をもってその歴史に幕を下ろすこととなりました。これまで、地域の教育、文化、コミュニティの中心として大きな役割を担ってきた神野小学校に感謝の気持ちを込め、その閉校を偲んで閉校記念行事が計画されています。行事の実施にあたっては、神野小学校区で実行委員会が組織され、学校・保護者・地域が中心となって行うこととなっております。実行委員会の事務局は、以下のとおりとなっておりますので、ご案内いたします。

実行委員会

事務局

住所

備考

鹿屋市立神野小学校閉校記念事業実行委員会

神野小学校内

鹿屋市吾平町麓5290番地

ご紹介(PDF:169KB)

閉校式並びに惜別の会について(PDF:72KB)

 

神野小学校の閉校記念式典が開催されました

平成25年3月24日(日曜日)に神野小学校で閉校記念式典が開催されました。350名を越える関係者が参列し、記念式典、記念碑除幕式、惜別の会が実施されました。

 

吾平小学校と神野小学校の統合記念式典が開催されました

平成25年4月5日(金曜日)に吾平小学校で統合記念式典が開催されました。300名を越える関係者が参列し、統合セレモニー、記念式典が実施されました。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市教育委員会教育総務課教育改革係

電話番号:0994-31-1136

FAX番号:0994-41-2935

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?