閉じる

ホーム > 産業・しごと > 農業・林業・水産業 > 農業委員会 > 鹿屋市農業委員候補者の推薦及び募集

更新日:2021年4月15日

ここから本文です。

鹿屋市農業委員候補者の推薦及び募集

平成30年8月1日付で委嘱した鹿屋市農業委員会、農業委員の任期は令和3年7月31日に満了となります。
新たに令和3年8月1日付で委嘱する農業委員候補者の募集を行いましたので、農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)第9条第2項に基づき、推薦及び応募の状況について、以下のとおり公表します。

推薦及び募集要項

推薦及び応募の受付期間

令和3年3月15日(月曜日)から令和3年4月14日(水曜日)まで
(土曜日・日曜日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)

募集人員

21人

任期

令和3年8月1日(日曜日)から令和6年7月31日(水曜日)まで(3年間)

職位

鹿屋市の特別職の非常勤職員

職務内容

  • 農地の権利移動の認可及び農地転用の審査業務
  • 担い手への農地集積・集約化
  • 遊休農地の発生防止・解消
  • 新規参入の促進等に伴う調査・指導等

報酬

鹿屋市報酬及び費用弁償条例に基づき支給します。

報酬の額
役職 月額(基本額)
農業委員会会長 73,500円
農業委員会副会長 54,000円
農業委員会委員 46,000円

推薦を受ける者及び応募する者の資格

農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、委員としてその職務を適切に行うことができる者で、次に該当する者を除きます。

  1. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  3. 市内に住所を有しない者。ただし、市長が特別の事情があると認めた場合は、この限りでない。
  4. 市の職員である者。

推薦及び応募の方法

推薦及び応募の様式は、農林水産課、農業委員会事務局、各総合支所産業建設課にあります。
また、下記からもダウンロードできます。

団体等から推薦を受ける場合

 
鹿屋市農業委員会委員推薦書(法人又は団体推薦)(第5号様式)に必要事項を記入し、法人又は団体の代表者が署名することにより推薦を受けてください。
 

個人から推薦を受ける場合

鹿屋市農業委員会委員推薦書(個人推薦)(第1号様式)に必要事項を記入し、農業者3人以上が連署し推薦を受けてください。

自ら応募する場合

鹿屋市農業委員会委員応募届出書(第6号様式)に必要事項を記入して応募してください。

 

提出先

農林水産課、農業委員会事務局、各総合支所産業建設課のいずれかに直接持参してください。
なお、提出された書類は、返却しませんので御了承ください。

公表

推薦した者・推薦を受けた者及び応募した者の氏名・職業・年齢等について、募集期間の中間及び期間終了後に、市のホームページ等で公表します。

選考方法

農業委員候補者選考委員会により候補者を選考し、市議会の同意を得て、市長が任命します。

その他

  • 農業委員の選考は、「農業委員会等に関する法律」第8条により、
    (1)認定農業者が委員の過半数を占めること
    (2)農業委員会の所掌に属する事項に関し利害関係を有しない者を含むこと
    (3)委員の年齢、性別等に著しい偏りが生じないこと(女性や青年の登用)
    を条件とされています。
  • 選考結果は、推薦を受けた者、応募した者に文書で通知します。
  • 提出書類に記載された個人情報は、適正に管理し、本目的以外には使用しません。
  • 鹿屋市では、今後、「農地利用最適化推進委員(以下「推進委員」という。)」の推薦及び募集を予定しています。
    なお、農業委員と推進委員は同時に兼ねることができません。
    また、農業委員に推薦又は応募したものの選外となった方が、推進委員になることを希望される場合は、別途推進委員の推薦又は応募が必要となります。
    詳しくは、農業委員会事務局までお問合せ下さい。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市農林商工部農林水産課農業振興管理係

電話番号:0994-31-1117

FAX番号:0994-43-2140

鹿屋市農業委員会事務局

電話番号:0994-31-1131

FAX番号:0994-41-2935

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?