閉じる

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > スポーツ > スポーツ合宿 > スポーツ合宿の様子:平成29年度

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

スポーツ合宿の様子:平成29年度

HONDA硬式野球部[野球]/埼玉県

HONDA硬式野球部HONDA硬式野球部

2月4日~6日の期間、埼玉県狭山市に本拠を置く、日本野球連盟に所属する社会人野球チーム「Honda硬式野球部」がスポーツ合宿を行いました。
昨年に引き続く鹿屋合宿で、期間中は鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス棟で測定を行ったほか、4日には、市内の軟式野球経験者に野球教室を行っていただきました。

前田 大和、森越 祐人(横浜、阪神)[プロ野球]

前田 大和、森越 祐人(横浜、阪神)

1月6日から27日の期間、横浜DeNAベイスターズに移籍した前田大和選手と、阪神タイガースの森越祐人選手が自主トレを行いました。
期間中には、鹿屋養護学校を訪問していただいたほか、野球教室も開催し、集まった参加者は憧れのプロ野球選手から守備や打撃について、貴重なアドバイスを受けていました。

中務トレーナーチームによる合宿[ゴルフ]/兵庫県

中務トレーナーチームによる合宿

1月7日~16日の期間、中務正幸トレーナーを中心としたプロゴルファーが鹿屋体育大学で合宿を行いました。
合宿に訪れたプロゴルファーは、河合 庄司プロ、西木 裕紀子プロ、荒木 美友プロ、小橋 絵利子プロの4名。
期間中は、スポーツパフォーマンス棟でモーションキャプチャー等を使用しての動作分析やゴルフセミナーも開催していただき、市民の競技力向上に協力していただきました。

鹿屋体大卒Jリーガー[サッカー]

鹿屋体大卒Jリーガー鹿屋体大卒Jリーガー

1月4日~13日の期間、鹿屋体育大学を卒業したJリーガーがスポーツ合宿を行いました。
合宿に訪れた選手は、田中英雄選手、中原優生選手、寺田匡史選手、坂田良太選手。
期間中は、小学生向けのサッカー教室や、西原小学校と野里小学校を訪れての夢授業の先生を務めていただきました。

陸上トップアスリート[陸上]

陸上トップアスリート

1月4日~9日の期間、陸上競技のトップアスリートが鹿屋体育大学でスポーツ合宿を行いました。
合宿に訪れた選手は、手平 裕士、清水 剛士、清水珠夏、毛呂 泰鉱、深沢 宏之、小田 大樹、山川 夏樹の7名。
期間中は、スポーツパフォーマンス棟にある世界最長50mのフォースプレートで測定等を行いました。

チームケンズ[トライアスロン]/東京都

チームケンズチームケンズ

12月26日~1月15日の期間、トライアスロンチーム「チームケンズ」の皆さんが鹿屋体育大学を中心に合宿を行いました。
「チームケンズ」は、世界の舞台で活躍する強豪チーム。
市長表敬では、「2年度の東京オリンピックを目指したい」と抱負を語りました。

大野石油広島オイラーズ[女子バレーボール]/広島県

大野石油広島オイラーズ大野石油広島オイラーズ女子バレーボール

8月21日~23日まで、広島県を拠点にV・チャレンジリーグで活躍する女子バレーボールチーム大野石油広島オイラーズがスポーツ合宿を行いました。
期間中は、鹿屋体育大学等と練習試合を行ったほか、市内の女子バレーボールスポーツ少年団を対象にしたバレーボールクリニックも開催していただき、地元選手の競技力の向上に協力していただきました。

かのやバスケットボールフェスティバル[バスケットボール]

かのやバスケットボールフェスティバル

8月11日~13日の期間、「かのやバスケットボールフェスティバル」が行われました。
この合宿は、鹿屋体育大学のOB・OGの方々が指導をしている高校と、鹿屋市を中心とする大隅地域の高校、更には鹿屋体育大学生バスケットボールチームとの交流合宿を行うことにより、競技力向上だけでなく、域内外の親睦交流を図るために開催されたものです。
男子は、大阪府のチームを含む13チーム。女子は、福岡のチームを含む計9チームで行われました。
ゲーム中心の合宿内容を通じて、選手達は今後の大会に向けてレベルアップを図っていました。

鄭州(ていしゅう)第七十三中学校サッカー部交流合宿[サッカー]/中国

鄭州(ていしゅう)第七十三中学校サッカー部交流合宿

8月5日~12日まで、中国河南省から鄭州(ていしゅう)第七十三中学校サッカー部がスポーツ合宿を行いました。
期間中は、鹿屋市の中学校サッカーチーム及び高校チームと合同ゲームを行いました、また、浜田海岸にて海水浴、歓迎レセプションとしてバーベキューを開催しました。
生徒達は、合宿を通じて競技力向上だけでなく、鹿屋市のおもてなしを存分に満喫し、友好を深める機会となりました。

鹿屋市空手道交流事業[空手]

鹿屋市空手道交流事業

8月3日~8月4日までの期間(5日は台風で中止)、「鹿屋市空手道交流事業」が開催されました。
平成27年度から行われているこの事業は、中学・高校空手道において、常に優秀な成績を収めている「浪速中学校・高等学校」を招聘し、九州各地の強豪校及び地元選手に参加を呼びかけ、スポーツ交流の活性化や競技力向上を目指した交流合宿になります。
選手達は、浪速中・高等学校の監督であり、全日本空手道連盟ナショナルチームのコーチである今井監督の指導の下、2日間練習に励みました。

高校ラグビー交流合宿inかのや[ラグビー]

高校ラグビー交流合宿

8月2日~12日までの期間、高校ラグビー合宿が開催されました。鹿屋体育大学のOBの方々が指導する高校を中心に、九州各地の高校が集まり、それぞれの競技力向上及び交流人口の増加の発展に寄与することを目的に開催されました。
期間中は、鹿屋体育大学ラグビー場・いこいの森グラウンドの2面を利用し、13チーム・約450名の参加者が、炎天下の中、必死に練習に取り組んでいました。

レイア[女子プロ野球]/京都府

レイアレイア

7月7日~13日の期間、女子プロ野球チーム「レイア」が鹿屋体育大学で夏季合宿を行いました。
今年で3年目となる合宿ではSP棟でのスイング測定や投球動作解析などの測定のほか、スクワットやベンチプレス、無酸素パワーなどの身体能力測定も行われました。
また、9日には大隅鹿屋タイガースと交流練習試合が行われ、本市競技者の競技力向上に協力していただきました。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部市民スポーツ課市民スポーツ係

電話番号:0994-31-1174

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?