閉じる

ホーム > イベントカレンダー > 令和5年秋季全国火災予防運動

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

令和5年秋季全国火災予防運動

11月9日(木曜日)から11月15日(水曜日)までの7日間、秋季全国火災予防運動が実施されます。

「火を消して不安を消してつなぐ未来」を統一標語に、秋季全国火災予防運動が実施されます。
空気が乾燥し、火気を使う機会が増えてくるこれからの季節、火災には十分注意していただくとともに、ご自宅などの防火対策をもう一度見直しましょう。

●住宅防火いのちを守る10のポイント
【4つの習慣】
・寝たばこは絶対にしない、させない。
・ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
・こんろを使うときは火のそばを離れない。
・コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
【6つの対策】
・火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
・火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
・火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
・火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
・お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
・防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

r5akipaosuta-

開催日時

  • 2023年11月9日(木曜日)から2023年11月15日(水曜日)

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課_

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?