閉じる

ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > ふるさと納税の使い道

更新日:2021年6月30日

ここから本文です。

ふるさと納税の使い道

日本全国からいただいた寄附金は、ふるさと鹿屋応援基金として積み立て、次年度に地域活性化、健康、福祉、環境保全、教育・文化・スポーツ振興など、本市の様々な事業に活用させていただいております。

応援寄附金が活用された事業の紹介

3

定住促進事業

「かのや移住サポートセンター」を設置し、空き家情報の提供や定住促進補助、移住体験活動を実施するなど、移住定住希望者が安心して相談できる体制を整えました。

2

かのや和牛
生産力強化事業

肉質の良いかのや和牛を育てる生産者の安定した経営を目指し、設備投資の補助をはじめ様々な支援を行いました。

1

出産・育児支援事業

子育て支援の一環として、新生児から使えるチャイルドシートを購入し、お子様が1歳を迎えるまで、無料で貸し出しを行いました。

4

女性が奏でる
まちづくり事業

SDGsへの取り組みの一つとして、「これからのワタシと鹿屋を考えるワークショップ」を行うなど、女性同士の交流の場づくりや女性に魅力あるまちづくりを目指した取り組みを行いました。

防犯灯

防犯対策事業

夜間における市民の安全安心を確保するため、防犯灯を蛍光灯からLEDへの切り替えを行いました。
LED化により、交換回数の減少にも努めました。

不法投棄

不法投棄防止対策事業

豊かな自然を守るため、不法投棄パトロールの実施や監視カメラによる監視体制の強化などを行い、ポイ捨てや不法投棄の未然防止に努めました。

 

 

 

 

お問い合わせ

鹿屋市農林商工部ふるさとPR課ふるさとセールス係

電話番号:0994-45-6950

FAX番号:0994-31-1182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?