閉じる

ここから本文です。

まちの話題

「かみのチャレンジファーム」開園式が行われました

6月16日、吾平町麓の体験型農園「かみのチャレンジファーム」の開園式及び農業体験会が行われました。
この農園は、親子で植え付けや収穫体験が可能な場所として今回開園。
当日は野菜の植え付けや田植え体験のほか、農業や食育に関する基礎講座が行われ、市内の親子27人が参加しました。

かみのチャレンジファーム(1)
かみのチャレンジファーム(2)

高隈「お田植え行事」が開催されました

6月8日、上高隈町の田んぼで「お田植え行事」が開催されました。
これは、耕作放棄地解消の一環として高隈地区コミュニティ協議会が毎年行っており、地域の子ども園や小中学校の子どもたちも参加。
このお米はコミュニティ米として販売されるほか、2月に行われる「高隈鈎引き祭り」の紅白餅として奉納されます。

高隈お田植え1
高隈お田植え2

「ひらぼうほたるの里ほたる祭り」が開催されました

5月25日、平房活性化センターで「ひらぼうほたるの里ほたる祭り」のオープニングセレモニーが開催されました。
ステージでは地元団体による空手道演武やダンス、じゃんけん大会が行われたほか、地元野菜の詰め放題や豚汁等の販売も実施。
暗くなると同時にほたるが飛び始め、来場者は初夏の風物詩を楽しんでいました。
ひらぼうほたるの里ほたる祭り(1)
ひらぼうほたるの里ほたる祭り(2)

かのやばら祭り2024春~鹿屋ふるさとローズウェディング~

5月11日、かのやばら園で「鹿屋ふるさとローズウェディング」が行われました。
当日は、チャペルで1組が人前結婚式を行ったほか、アニバーサリーウェディングとして結婚2周年の夫婦が「綿婚式」を行い、参加者はフラワーシャワーで祝福をしました。
満開のバラに囲まれた2組は幸せそうに寄り添っていました。

ローズチャペル2

ローズチャペル1

「日枝神社畜産祭り」を開催

4月14日、日枝神社(輝北町市成)で、「日枝神社畜産祭り」が開催されました。
当日は境内に屋台が立ち並び、ステージではカラオケや芸能・歌謡ショー、お楽しみ抽選会等が実施されました。
お楽しみ抽選会では豚肉のほか、ご神牛である子牛まるごと1頭など豪華賞品が用意され、来場者は春の恒例行事を楽しんでいました。
kihokutikusann1
kihokutikusann2

くしら桜まつりジョギング大会で春を満喫

4月8日、串良平和公園周辺で、「くしら桜まつりジョギング大会」が開催されました。
これは毎年春に開催される「くしら桜まつり」と併せて開催される大会で、ファミリーコース(1km)、2.5kmコース、5kmコース、10kmコースの4コースを実施。参加者と子どもたちは桜並木を楽しみながら、真剣に大会に臨んでいました。

sakurajog1
sakurajog2

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課広報グループ

電話番号:0994-31-1123

FAX番号:0994-42-3862

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?