閉じる

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

NCAAとは

NCAAとは、「National Collegiate Athlete Association」(全米大学体育協会)の略称です。
現在、アメリカには約2,300の大学があり、そのうちの約1,200校がNCAAに加盟しています。
20世紀当初、アメリカでは大学アメリカンフットボールの試合などで学生選手の怪我や死亡事故が多発しており、当時のアメリカ大統領がスポーツをする学生の安全確保の仕組みをつくるように当時の大学スポーツ関係者に強く要請したことがNCAA設立のきっかけとなっています。
設立以来110年の歴史を経て、NCAAは競技会の開催、スポーツクラブ同士の連絡調整といった、大学スポーツの競技横断的統括組織としての役割を担っているほか、大学スポーツのテレビ放映権などの管理を行うなど、健全な大学スポーツビジネスのプラットフォームを確立するまでに成長しています。
アメリカのNCAAは長い歴史の中で形成されたものであり、社会的な背景が違う日本版NCAAが全く同じ取組になるかどうかは今のところ定かではありません。
平成29年度に「日本版NCAA」のモデル大学として8大学のうちの1校として選ばれた鹿屋体育大学では、大学スポーツの振興で地域活性化を推進することを目標として、スポーツイベントを通じた大学施設の開放及びトップアスリートによる公式戦の観戦など、地域に密着したスポーツ活動を行うこととしています。
鹿屋市も鹿屋体育大学と連携を図りながら、大学スポーツの振興や地域活性化の推進に取り組んでいきます。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部市民スポーツ課市民スポーツ係

電話番号:0994-31-1174

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?