閉じる

かのやで暮らすトップ > 支援情報 > 移住体験 > 子育て世帯移住体験ツアー

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

子育て世帯移住体験ツアー

1

子育て世帯移住体験ツアー

鹿屋市では、移住を検討している親子を対象に「子育て世帯移住体験ツアー」を実施します。
(旅費、宿泊、レンタカー代等に対する補助制度有り)

★令和5年度の募集は締め切りました。
令和6年度のツアー実施日が確定次第、募集を開始します。

ツアー動画

【夏】のツアーの様子を動画にまとめました。
※スケジュール内容は開催時期によって異なります。

ツアー内容と費用のシミュレーション

令和5年度に実施したツアーの行程表

【夏】

夏行程表

【秋】

秋行程表

 

【冬】

冬 行程表

 

 

交通費や宿泊費などの、ツアーに係る大まかな費用のシミュレーションです。
必ずしもこの通りの費用がかかるわけではありません。

申し込み(現在申し込み受付中のツアーはありません)

申込みフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お電話での申し込みも可能です。
電話:0994-45-6930

移住体験支援事業補助金について

補助対象者

「子育て世帯移住体験ツアー」に対する補助金は、下記の条件を満たす方に交付されます。

  1. 体験ツアーの参加者全員が県外に住所を有すること。
  2. 申請日において18歳未満の子とその親で構成される世帯であること。
  3. 全行程に参加する意思があること。
  4. 同一の世帯に属する者が、この要綱による補助金を受けていないこと。
  5. 鹿屋市移住体験ツアー補助金交付要綱、鹿屋市移住体験活動補助金交付要綱、鹿屋市子育て世帯移住体験ツアー補助金交付要綱、又は鹿屋市移住活動支援補助金交付要綱による補助金を受けていないこと。
  6. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員を密接な関係を有していないこと。

補助対象経費

補助対象経費は以下の通りです。

  1. 交通費
    居住地から本市までの往復に要した経費
  2. 宿泊費
    市内の宿泊施設での宿泊及び朝食(宿泊施設以外で朝食をとった場合を除く。)に要した経費とする。
  3. レンタカー代
    体験ツアーへの参加に際し使用したレンタカーの経費(ただし、ガソリン代は除く。)
  4. 体験料
    体験ツアーへの参加に際し要した施設への入園料、見学料、その他これに類する経費とする。

補助対象経費の確認には、上記いずれの経費も領収書が必要になります。

補助金額

補助金額は以下の通りです。

基本額

参加者数 補助金の額
2人の場合 20,000円を上限とする。
3人の場合 30,000円を上限とする。
4人以上の場合 40,000円を上限とする。

 

公共交通機関利用加算

本市への往復に航空機、新幹線、フェリーを利用した場合、補助金額が加算されます。

参加者数 補助金の額
2人の場合 20,000円を上限とする。
3人の場合 30,000円を上限とする。
4人以上の場合 40,000円を上限とする。

 

子ども加算

体験ツアーの参加世帯に18歳未満の子がいるとき。

18歳未満の子の数 補助金の額
2人の場合 20,000円を上限とする。
3人の場合 30,000円を上限とする。
4人以上の場合 40,000円を上限とする。

 

要綱・申請

詳細については要綱をご覧ください。
お申込みをご希望の方は申請書をダウンロードのうえ、郵送またはメール・公式ラインにてお申込みください。
郵送先:〒893-8501鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
メール:chiiki(at)city.kanoya.lg.jp(※(at)は@に置き換えてください)
公式ライン:かのや移住サポートセンター(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

要綱

 

申請

申請には以下の書類が必要です。
ツアー実施日の2週間前までに申請してください。

  • 鹿屋市移住体験支援事業補助金交付申請書
  • 申請者及び同行者全員の住民票の写し

航空機などの公共交通機関の予約は、申請受付後にお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?