ペット同行避難所
鹿屋市では、災害時にペットと同行できる避難所として、下記の1か所を設置しました。
ペット同行避難所
鹿屋市農業研修センター(鹿屋市札元1丁目21-7)
- これまでどおり一般避難者も避難できます。
ペット同行専用避難所ではありません。
同行できるペットの種類について
愛がん動物又はコンパニオンアニマルとして飼養されている犬や猫、げっ歯類、鳥類などの比較的小型の動物で、クレートまたはキャリーに入れるサイズの動物とします。
- 特定動物(ワニガメやニシキヘビ等)や特定外来生物(カミツキガメやサソリ等)に指定された動物、大型の動物や多数の動物、その他特別な設備が必要な動物等、管理が困難な動物については、避難所での受け入れはできません。
受入基準について
- ワクチン接種済であること(接種証明書の提示等)
- クレートまたはキャリーに入れた状態で避難すること。
(施設にクレートまたはキャリーはありません)クレートまたはキャリーが無い場合は、屋外に繋ぐなどの対応となります。
- ペット用の避難用品や備蓄品を持参すること。(施設にペット用品はありません)
- 避難所退去時の消毒及び清掃を確実に行えること。
- 避難に伴って出たごみは、各自持ち帰ること。
その他
- 同行避難となるため、同じ空間で一緒に避難生活をできるものではありません。
避難者とペットは、別の部屋で避難することになります。※空調はありません。
- ペットについては、日頃からケージに慣れさせるようお願いします。
また、同行避難所の受け入れには限りがあることから、家族や友人宅などペットになるべくストレスのない身近な場所や、ペットホテル等の利用をご検討ください。
- 避難を希望される場合は、事前に安全安心課までご連絡ください。
- ペット同行避難所に関するお知らせ(PDF:93KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください