閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 市民スポーツ課 > 外来植物「メリケントキンソウ」にご注意ください!

更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

外来植物「メリケントキンソウ」にご注意ください!

  • 果実(種子)に鋭いトゲがあります。
    手を着いたり座ったりする際に充分にご注意ください。
  • 該当施設(スポーツ施設、公園等)へ出入りの際は靴底等を注意深く確認してください。
  • 万が一靴底等に付着した場合は、種子を取り除き処分するなど繁殖拡大防止にご協力ください。

メリケントキンソウとは

概要

キク科一年草(原産地:南アメリカ)

発芽

一般的に秋(10月ごろ)、ときに春(3月ごろ)

開花

4~5月(直径は10mm程度で薄い黄色)

結実

5~6月(危険な時期)

生育地

公園、路傍、空き地、芝生、家庭の庭など地肌が見える明るい場所

高さ

5~10cm(草が混み合う場所では高くなる)

特徴

小さな草で、明るい緑色をしている。
枝を出すが、競争相手がいないと横に広がり、混み合う場所では高くなる。
枝に花をつけるのが大きな特徴で、よく似たシマトキンソウは枝を出さず、地際に花をつける。
果実には2mmくらいのトゲがあり、これが肌を刺す。
果実は熟すとバラバラになりやすく、靴などに刺さり広がっていく。

駆除対策等

鹿屋市では、被害の発生を未然に防止するため、繁殖状況の実態把握に努めるとともに、施設ごとの状況に応じた駆除対策等を随時行って参ります。なお、スポーツ施設や公園等においては、除草剤の散布により利用を制限する場合がありますが、ご協力をお願いします。
※除草剤は人畜無害のものを使用します。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部市民スポーツ課運動施設係

電話番号:0994-31-1139

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?