ホーム > 暮らし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防災 > 避難所 > 避難所における新型コロナウイルス感染症対策
更新日:2023年1月19日
ここから本文です。
鹿屋市では、避難所開設時は「3密」を回避するなどの新型コロナウイルス感染症対策を実施しております
災害発生時に避難所を開設する場合、避難所の3密(密閉・密集・密接)の回避や、衛生対策を徹底するなど、感染症対策に万全を期すことが重要です。
指定避難所の収容人数を半減する等の対応策を講じ、災害発生時に市が開設した避難所への避難を要する場合、安全・安心の確保を図っております。
安全な場所にいる人はその場に留まり、避難する必要はありません
避難される際は、食料や水などの非常持ち出し品と合わせて、感染症から自分を守るため、マスク・消毒液・体温計も持参してください。
また、非常持ち出し品や備蓄品は乳幼児やお年寄りなど、ご家族の実情に合わせた準備をお奨めします。
避難する際は、市が開設した避難所だけではなく、自宅の安全を確認した上での在宅避難(2階への垂直避難を含む)や、親戚や友人・知人宅、民間宿泊施設等も避難場所として検討してください。
なお、詳しくは新防災マップをご確認ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
広告
Copyright © Kanoya City. All rights reserved.