閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 上下水道 > 上水道 > 給水設備の悪質な訪問販売にご注意ください

更新日:2023年2月13日

ここから本文です。

給水設備の悪質な訪問販売にご注意ください

給水設備に関する訪問販売についての問い合わせが寄せられています。
いかにも市の依頼を受けているような口ぶりで、強引に清掃・販売等を勧める業者もおりますので、ご契約前にご家族でよく検討頂くことをお勧め致します。
あやしいと感じたら、工務課までご相談ください。

事例

  • 「給水管の点検に来ました」等と言って一戸建ての住宅を訪問し、消費者が躊躇している間に強引に清掃作業を行い、当初の説明より高額な作業代金を請求した。
  • 水道水に薬品を入れて変色(ピンクや黄色)した水を見せ、「水質が悪いので浄水器をつけたほうがいい。」と強引に購入をせまった。
  • 折り込みチラシや電話帳で漏水修理を依頼したが、作業から目を離している隙に関係のない箇所まで勝手に修理し、高額な修理代を請求された。

鹿屋市水道事業では、お客様の依頼・要請なしに水質の検査は行っておりません。
また、浄水器の斡旋や販売等も一切行っておりませんのでご注意ください。
工務課の職員・メーター取替及び漏水調査の委託業者は、身分証明書を携行しておりますので、ご確認ください。

既に契約してお困りの方は…

訪問販売で契約をした場合、契約書や申込書を受け取った日から8日以内であれば、無条件で申込みの撤回や契約の解除ができる「クーリングオフ制度」があります。詳しくは下記にご相談ください。

クーリングオフ制度の相談はこちら

鹿屋市消費生活センター
鹿屋市北田町3番3号(産業支援センター2F)
0994-31-1169(直通)

お問い合わせ

鹿屋市上下水道部工務課配給水係

電話番号:0994-43-4223

FAX番号:0994-43-3646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?