閉じる

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

指定学校変更について

児童生徒の就学すべき指定学校は、住民登録地に基づいて定められておりますが、保護者から指定学校変更(校区外通学)の申立てがあった場合は、「指定学校変更基準」に基づき、条件が合致する場合に許可しております。

申立てができる方

原則として、保護者

受付場所

鹿屋市教育委員会学校教育課(本庁6階)

受付期間

申立て事由が発生したとき
(新1年生は、1月中旬に入学通知書が発行されてから春休みまで)

鹿屋市立小中学校区表

詳細な許可基準、期限、添付書類など

申請書ダウンロード

  1. 指定校変更申立書(PDF:193KB)
    就学すべき学校の指定の変更についての申立書
  2. 就労証明書(PDF:206KB)
    同居の成人全員分を勤務先に書いてもらうもの(「3.留守家庭」での申請)
    自営業申告書(PDF:136KB)
    ※自営業主の方は就労証明書と併せてこちらも提出してください(「3.留守家庭」での申請)
  3. 預かり証明書(PDF:115KB)
    預かり先の学童や祖父母に書いてもらうもの(「3.留守家庭」での申請)
  • 本制度は学校を自由に選択できるものではありません。
    児童の就学環境を整えるひとつの制度として定めたものです。
  • 申請内容によっては、聞き取りをおこなう場合や承認までに時間がかかる場合があります。
    予めご了承いただき、早めにご相談ください。
  • 変更許可基準「7.特殊事情」での申立ての場合、必ず事前にご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市教育委員会学校教育課教職員係

電話番号:0994-31-1137

FAX番号:0994-41-2935

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?