閉じる

ホーム > イベントカレンダー > 【オンライン開催】令和3年度スポーツセミナー

更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

【オンライン開催】令和3年度スポーツセミナー

【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、オンライン(ZOOM)での開催に変更となりました。【重要】

鹿屋市では、競技者の競技力の向上を図るとともに、2023年に開催される「かごしま国体」に向けて、本市から多数の選手を輩出することを目的にスポーツセミナーを開催します。

【講演内容】
「今こそ知ってほしい!運動する中学生のためのスポーツ栄養学」
中学生は、心身共に大きな変化がある時期です。この時期の「成長」は将来の身体の丈夫さを決めるとても重要な時期でもあります。ここで必要なのが食事と休養です。
今回は競技する選手本人とそれを支える保護者がそれぞれの立場で「スポーツ栄養学」について理解を深めることで、実践につながり、競技者のパフォーマンス向上や、より良い身体づくりを目的としたセミナーとなっています。

【講師】
長島未央子氏

熊本県天草市出身。高校では陸上競技部に所属。
自己流の減量で失敗し走られなくなった友人を目の当たりにし、高校2年生の時に“運動と栄養”を指導できる指導者を志す。
その後、短期大学の食物栄養専攻科に進学、卒業後は病院等で栄養士としての実務経験をし、管理栄養士を取得。
また同時期に鹿屋体育大学に編入学。同大学院修士課程を経て現職。現在、日本スポーツ栄養学会評議員、鹿児島県体育協会医科学委員等を務める。
大学での活動から成長期の健全な発育発達のための栄養、体調管理に対する対策の必要性を感じ、2016年9月に株式会社KAGO食スポーツを立ち上げる。
・株式会社KAGO食スポーツ代表取締役
・鹿屋体育大学講師
・博士(体育学)
・管理栄養士
・公認スポーツ栄養士

チラシ2

開催日時

  • 2022年2月11日(金曜日)

・中学生向け:9時30分~10時30分
・保護者向け:10時45分~11時45分

場所

名称

オンライン(ZOOM)での開催

対象

運動を行う中学生とその保護者等(鹿屋市在住者又は鹿屋市に通勤・通学されている方)
・中学生向けに保護者が参加することや、保護者向けに中学生が参加するこもできます。
・中学生向けの内容となりますが、中学生以外の参加も可能です。
(講演内容に興味のある方、スポーツ栄養学に興味のある方等)

募集人数

定員:各会60名

申込方法

申込期限:令和4年2月7日(月曜日)
下記フォームより、お申し込みください。
定員(各回60名)に達し次第終了となります。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部市民スポーツ課市民スポーツ係

電話番号:0994-31-1174

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?