ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 基本目標5 ともに支えあい、いきいきと暮らせるまち > 鹿屋市共生・協働で進めるまちづくり基本指針
更新日:2022年9月1日
ここから本文です。
今日、少子・高齢化の進展、高度情報化などの社会情勢の著しい変化等を背景に、地域が抱える課題や市民ニーズも複雑・多様なものになってきました。
そこで、このような地域課題や市民ニーズに対応し、これからの夢のあるまちづくりを進めるために、市民と行政が一緒に考え一緒に行動する共生・協働で進めるまちづくりが求められています。
鹿屋市では、平成20年7月に市民主体の「鹿屋市協働まちづくり推進委員会」を発足し、「市民と行政の協働推進のための基本指針」の策定に向け、協議検討し、市長に意見提言をおこない、意見公募手続(パブリック・コメント)を経て、平成22年1月に指針を策定しました。
~市民と行政とのパートナーシップで進める地域づくりの新しい仕組みについて~
今後鹿屋市では、この指針に基づき、施策の策定や事務事業の執行をはじめ、さまざまな分野で「共生・協働で進めるまちづくり」をより一層推進するよう努めてまいります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
広告
Copyright © Kanoya City. All rights reserved.