閉じる

ホーム > 産業・しごと > 商工業 > その他 > 鹿児島県信用保証協会が保証する融資制度

更新日:2023年1月17日

ここから本文です。

鹿児島県信用保証協会が保証する融資制度

信用保証協会とは

信用保証協会とは、信用保証協会法に基づき、中小企業者の金融円滑化のために設立された公的な特殊法人です。
中小企業者が、金融機関から事業資金の融資を受ける際に、その保証人となって借入を容易にし、資金調達のサポートを行います。

信用保証制度とは

中小企業者が融資を受ける際に、信用保証協会が金融上の保証人になることで、金融機関からの融資が受けられるようにする制度です。
もしも中小企業者が融資の返済をできなくなった場合は、信用保証協会が中小企業者に代わって金融機関に返済(代位弁済)します。
※ 中小企業者はその返済能力に応じた方法で、信用保証協会に返済します。

信用保証制度の仕組み

  1. 保証申込: 信用保証協会又は金融機関へご相談ください。
  2. 保証承諾: 事業内容や経営計画等を検討し、保証の諾否を通知します。
  3. 融資: 保証承諾後、金融機関が融資を実行します。
  4. 返済: 返済条件に基づき、借入金を金融機関へご返済いただきます。
    ※ 以下は、ご返済ができなくなった場合のみ
  5. 代位弁済: 万が一返済できなくなった場合は、信用保証協会が弁済します。
  6. 弁済: 信用保証協会へ返済いただきます。

鹿屋市で利用できる信用保証制度

  1. 鹿児島県信用保証協会制度融資(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
  2. 鹿児島県中小企業融資制度(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

鹿屋市農林商工部商工振興課商工振興係

電話番号:0994-31-1164

FAX番号:0994-40-8688

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?