閉じる

ホーム > 市政情報 > 入札・契約 > 入札・契約に係るお知らせ > 令和6年からの賃金等の変動に対するインフレスライド条項の運用について

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

令和6年からの賃金等の変動に対するインフレスライド条項の運用について

令和6年3月から適用する公共事業設計単価表において、公共工事設計労務単価は全国全職種平均で5.9%上昇(鹿児島県は全職種平均で約6.0%上昇)したところです。
本市においても、適正な価格での契約及び技能労働者等への適正な水準の賃金の支払等を促進するため、鹿屋市建設工事請負工事契約約款第21条第8項(インフレスライド条項)を下記のとおり運用します。

1.適用対象工事

令和6年2月29日以前に契約を締結している工事のうち、残工期が受発注者協議により定めた基準日から2ヶ月以上あるもの。

2.請求日及び基準日等について

請求日及び基準日等の定義は、以下のとおりとします。

(1)請求日:スライド変更の可能性があるため、発注者又は受注者が請負代金額の変更の協議(以下「スライド協議」といいます。)を請求した日とします。

(2)基準日:請求があった日から起算して、14日以内で発注者と受注者とが協議して定める日とし、請求日とすることを基本とします。

(3)残工期:基準日以降の工事期間とします。

3.スライド協議の請求

発注者又は受注者からのスライド協議の請求は、書面により行うこととし、その期限は直近の賃金水準の変更から、次の賃金水準の変更がなされるまでとします。
スライド協議を請求される場合は、変更協議請求書を速やかに工事主管課に提出してください。

様式ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市総務部財政課契約検査室

電話番号:0994-31-1178

FAX番号:0994-41-3081

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?