閉じる

ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税

更新日:2021年7月1日

ここから本文です。

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

令和2年度の税制改正により、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

企業版ふるさと納税の税額控除

鹿屋市では「鹿屋市ひと・まち・しごと創生推進計画」が、令和2年3月31日付けで、国から地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象計画として認定されました。
これにより、本市の様々な取組に対して民間企業のみなさまからいただいた寄附について、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)として、税の優遇措置を受けることができるようになりました。

企業版ふるさと納税リーフレット(PDF:1,921KB)

 

また、企業から地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る寄附とあわせて、まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に従事する専門的な知識やノウハウを有する人材の派遣を伴う「企業版ふるさと納税(人材派遣型)」という新たな類型が設けられました。

企業版ふるさと納税(人材派遣型)の基本スキーム

企業版ふるさと納税(人材派遣型)概要(PDF:413KB)

鹿屋市まち・ひと・しごと創生推進計画

鹿屋市では次の基本目標を掲げ、“ひとが元気!まちが元気!「未来につながる健康都市かのや」”の実現を目指して、各種施策・事業を推進・展開していきます。

  • やってみたい仕事ができるまちを実現する
  • いつでも訪れやすいまちを実現する
  • 子育てしやすいまちを実現する
  • 未来につながる住みよいまちを実現する
  • ともに支えあい、いきいきと暮らせるまちを実現する

鹿屋市まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF:325KB)

特に寄附を募集している事業

戦跡保存・平和の架け橋プロジェクト史料館

VR技術を活用した戦争遺跡の保存活用、子どもたちによる平和のメッセージの発信などにより、日本で最も多くの特攻隊員が出撃した鹿屋の地から、命の尊さを世界に発信します。

スポーツ都市かのや推進プロジェクトサイクリング

本市を拠点とするプロスポーツチーム(「CIEL BLEU KANOYA」、「MORI ALL WAVE KANOYA」)や鹿屋体育大学と連携したイベントの実施など、スポーツを通じた地域活性化に取り組みます。

あいら川プロムナード整備プロジェクトプロムナード

多くの市民がウォーキング等を楽しむ姶良川右岸の河川敷に、市民が桜並木など四季折々の花を楽しめる環境を整備し、地域のイベントを通じた交流の促進、地域の活性化を図ります。

若者が輝ける雇用環境創造プロジェクト就職支援

若者の市外・県外流出が進む中、地元企業の人財確保を支援するため、地域の雇用課題の洗い出しや若者ニーズの把握などを行い、雇用支援体制のあり方について、産学官金連携で調査・研究します。

寄附要件

  • 対象となる寄附は、10万円以上です。
  • 本社が鹿屋市内に所在する場合は、本制度の対象外となります。
  • 寄附をいただく取組は、企業様のご希望を踏まえて、本市の取組の中から選んでいただきます。
    ※寄附の代償として経済的利益を受けることは禁止されているため、寄附に対する返礼品等はありません

寄附の流れ

寄附の流れ

寄附のお手続き

寄附のお手続きは次のとおりとなります。
寄附をご検討いただける民間企業のみなさまは、事前に政策推進課にお問い合わせください。

1.寄附申込書(WORD:16KB)を市へ提出(企業からの申し出は随時受け付けています)

2.企業の希望を踏まえ、寄附対象事業を決定し、その年度の事業費を企業側に通知

3.企業から市へ寄附金を納付(寄附金の総額は、事業費の範囲内)

4.入金を確認後、市が企業へ寄附金の受領証を送付

5.企業は受領証を添えて税の申告手続き

民間ポータルサイトからの申し込み

ふるさと一番(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課政策推進グループ

電話番号:0994-31-1125

FAX番号:0994-42-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?