閉じる

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

下水道課

下水道課の主な事業

川や海などの水質汚濁の原因の一つは、私たちの日常生活から出る、炊事・洗濯・入浴・トイレなどの「生活排水」によるものです。

この生活排水に含まれる汚濁物質を処理して、快適な生活環境の創設や、川や海などのきれいな水環境の保全を図るため、公共下水道・農業集落排水施設・合併処理浄化槽設置による生活排水対策を進めています。

公共下水道事業

旧鹿屋市の用途地域を対象に、昭和56年度に事業を開始し、平成元年から事業完了地域より順次供用を開始しています。

使用料

使用料は、下水道を使用した方が支払いします。
下記の料金表により算出した金額に消費税を加算した金額です。
水道料金と同じ月で、2か月に一回のお支払いとなります。

基本使用料

汚水量
(1立方メートル当たり)

使用料
(1立方メートル当たり)

350円(1か月あたり)

10立方mまで

60円

10立方mを超え20立方mまで

70円

20立方mを超え30立方mまで

80円

30立方mを超え40立方mまで

90円

40立方mを超え50立方mまで

100円

50立方mを超え100立方mまで

105円

100立方mを超える分

110円

受益者負担金

対象となるのは、公共下水道計画区域内の受益者(原則土地所有者)です。
供用開始翌年度に該当土地に1回限り1平方メートル当たり400円が賦課されます。
納付期間は、原則5年間(年4回×5年間)の20回払いです。
納期は、7月、9月、11月、翌年1月になります。
申告により、納入通知書を発行し、納付方法で一括納付報奨金が最高20%交付されます。

排水設備工事

建物からの汚水を公共下水道へ流すため、設置する排水管や汚水マスなどを「排水設備」といいます。
一般的に各ご家庭の台所、風呂、トイレなどの流し口から最終マスまでの部分を指します。
排水設備は、鹿屋市が指定している工事店でなければ設置することができません。
指定工事店は、「鹿屋市排水設備指定工事店一覧」でご確認ください。

排水設備工事補助金制度

公共下水道事業計画区域内の個人の住宅で、くみ取便所または浄化槽を廃止し、すべての生活排水を下水道へ接続するための排水設備を設置する方に、その工事費の一部を補助します。

排水設備の設置については、鹿屋市が指定する工事店でなければ設置できず、補助金申請も指定工事店を通じて手続きを行います。

区分

供用開始後から排水設備工事完了までの年数

3年以内

4年以降

(令和8年3月31日までに排水設備工事が完了)

補助額

150,000円

100,000円

農業集落排水整備事業

輝北町の百引地区の一部を対象に、平成8年度から供用を開始しています。

使用料は、農業集落排水を使用した方が支払いをします。
下記の料金表により算出した金額に消費税を加算した金額です。

区分

料金

一般家庭

世帯割

1,500円

人員割

400円

業務施設

A

15,000円

B

5,000円

C

3,000円

D

2,000円

E

1,000円

(いずれも月額使用料の金額)

  • 業務施設A:前年中の水道使用料が1,000t以上の業務施設及び公共施設
  • 業務施設B:前年中の水道使用料が500t以上1,000t未満の業務施設及び公共施設
  • 業務施設C:前年中の水道使用料が300t以上500t未満の業務施設及び公共施設
  • 業務施設D:前年中の水道使用料が300t未満の業務施設及び公共施設
  • 業務施設E:町内会公民館
  • 備考1:住宅兼店舗及び住宅兼事務所の場合は、「一般家庭料金」と該当する「業務料金」を合算した額とします。
  • 備考2:比較的小規模の店舗(日用品、雑貨等)で来客用の便所がなく、また従業員もない場合は「一般家庭」とみなします。
  • 備考3:一般家庭で雑排水だけの場合は、世帯割のみとします。
  • 備考4:その他の使用については、使用実態に応じた使用料金を算定します。

小型合併処理浄化槽設置整備事業

令和2年4月1日より小型合併処理浄化槽設置整備偉業は、生活環境課へ移管されました。

排水管の訪問業者に注意してください

宅内の排水管を調査、点検し、「だいぶ汚れているので詰まる恐れがある」などと言葉巧みに清掃、修理などを勧誘する業者がいます。
家庭の排水設備は、詰まることの無いようにつくられておりますので、支障のない限り清掃の必要はありません。
市では突然訪問して簡単な検査や排水管などの点検を行ったり、清掃をすすめることなどの業務はおこなっておりません。また、業者にも委託しておりません。
排水設備の清掃を依頼する意思がなければ、きっぱりと断りましょう。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市上下水道部下水道課普及管理係

電話番号:0994-31-1133

FAX番号:0994-31-1179

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?