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更新日:2025年3月3日

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令和5年度食育教室活動実績

食育教室「出前講座杉の子保育園」

開催日 令和6年2月26日(月曜日)
実施場所 杉の子保育園年長児クラス
対象者

杉の子保育園4~5歳児と先生

参加人数 26名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

歌やクイズ、劇を通じ、子ども達の食に対する興味や食事マナーの理解を深める。

内容

  1. 歌「えいようのうた」
  2. 食べものクイズ
  3. 劇「これでいいかな?食事のマナー」

食育教室「出前講座くりのみ保育園」

開催日 令和6年2月21日(火曜日)
実施場所 くりのみ保育園
対象者

くりのみ保育園2~5歳児と先生

参加人数 65名
サポーター派遣人数 3名
目的・内容

目的

郷土で受け継がれてきた行事食に親しむ。

内容

  1. 年間行事の歌と行事食クイズ
  2. 絵本読み聞かせ「ひなまつりのちらしずし」

食育教室「出前講座エンゼル保育園」

開催日 令和6年2月20日(火曜日)
実施場所 エンゼル保育園年長児クラス
対象者

エンゼル保育園3~5歳児と先生

参加人数 67名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

歌やクイズ、劇を通じ、子ども達の食に対する興味や食事マナーの理解を深める。

内容

  1. 歌「えいようのうた」
  2. 食べものクイズ
  3. 劇「これでいいかな?食事のマナー」

食育教室「出前講座あいら認定こども園」

開催日 令和6年2月15日(木曜日)
実施場所 あいら認定こども園年長児クラス
対象者

あいら認定こども園年長児と先生

参加人数 18名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

歌やクイズ、劇を通じ、子ども達の食に対する興味や食事マナーの理解を深める。

内容

  1. 歌「えいようのうた」
  2. お野菜クイズ
  3. 劇「これでいいかな?食事のマナー」

 

食育教室「出前講座寿敬心保育園」

開催日 令和6年2月15日(木曜日)
実施場所 寿敬心保育園調理室
対象者

寿敬心保育園職員

参加人数 8名
サポーター派遣人数 1名
目的・内容

目的

多様化する食生活の中で、地域に伝わる郷土料理のことや作り方を学び、次世代に継承していく。

内容

  1. 講話「かごしまの郷土料理について」
  2. 郷土料理調理・・・・・・・・・・レシピ(PDF:270KB)

食育教室「出前講座西南保育園」

開催日 令和6年2月14日(水曜日)
実施場所 西南保育園年長児クラス
対象者

西南保育園年長児と先生

参加人数 22名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

歌やクイズ、劇を通じ、子ども達の食に対する興味や食事マナーの理解を深める。

内容

  1. 歌「えいようのうた」
  2. 食べものクイズ
  3. 劇「これでいいかな?食事のマナー」

食育教室「出前講座笠之原こども園」

開催日 令和6年2月6日(火曜日)
実施場所 笠之原こども園年長児クラス
対象者

笠之原こども園年長児と先生

参加人数 24名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

歌やクイズ、劇を通じ、子ども達の食に対する興味や栄養素について興味を深める。

内容

  1. 歌「えいようのうた」
  2. 食べものクイズ
  3. 劇「これでいいかな?食事のマナー」

食育教室「郷土のお菓子を作ってみよう!」

開催日 令和5年12月16日(土曜日)
実施場所 鹿屋市東地区学習センター
対象者

市内在住の方

参加人数 15名
サポーター派遣人数 2名
目的・内容

目的

令和4年度実施の食と農のアンケートで郷土料理や伝統料理等を受け次いでいない人が40%であることが分かった。子育て世代だけでなく50歳代以降の世代でも引き次いでいる割合が少ないため広く市民に向けて郷土料理に親しみ、伝承を図る。

内容

  1. 作り方の説明とデモンストレーション
  2. 郷土菓子の調理・実食・・・・・レシピ(PDF:534KB)
参加者の感想
  • 簡単に作れてびっくりでした。
  • 実父が「げたんは」が好きで、私が「いこもち」が好きで習える教室があればいいのになとずっと前から思っており、教えてもらえることが夢でした。近く、家族にお披露目します。
活動の様子 郷土菓子1郷土菓子2

食育教室「そば打ちを体験してみよう!」

開催日 令和5年12月16日(土曜日)
実施場所 鹿屋市東地区学習センター
対象者

市内在住の小学生と保護者

参加人数 23名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

年末の恒例行事であったそば打ちをする家庭が少なくなり、伝承の機会がなくなってきている。そばの打ち方や年末にそばを食べる意味を知り、行事食を伝える。

内容

  1. 「そば粉ができるまで」のお話
  2. そば打ちのデモンストレーション
  3. そば打ち
  4. かけそばの調理・実食・・・・・レシピ(PDF:480KB)
参加者の感想
  • びっくりするくらい簡単にできたので、これなら家でもできそうだと思いました。おだしがとてもおいしかったです。
  • 1人1人作ることができてよかった。実際作って食べることができたので達成感があった。そばの話も勉強になった。
  • 先生の「家庭にあるもので出来る」という言葉に優しさを感じました。特別な道具が無くても手軽に出来る!いいですねー。
活動の様子 そば1そば2

食育教室「しっかりかんでおいしく食べよう!」

開催日 令和5年9月23日(土曜日)
実施場所 鹿屋市東地区学習センター
対象者

市内在住の年長児と保護者

参加人数 15名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

生え変わり期の噛みづらい時期に、しっかり嚙まず飲み込んでしまうクセをつけないよう、口腔内の理解と、しっかりかめる料理の作り方のコツを学ぶ。

内容

  1. 作り方のデモンストレーション
  2. かむことを意識した献立の調理・実食・・・・・レシピ(PDF:376KB)
  3. かむことの大切さについて
参加者の感想
  • 家では下の子がいる中、ゆっくりと料理の仕方を教えることが難しかったのでいい機会になった。あまり好きではない野菜も自分で料理することにより挑戦して食べた。また、口にとっていい話を聞くことが出来た。
  • これまで子どもに包丁を使わせることはなかったけれど、今日使わせてみて、怖かったけれど、どんどん持たせてみようと思いました。お手伝いは好きなのでこれからも一緒に作っていきたいです。
活動の様子 かみかみ4かみかみ3かみかみ2かみかみ1

食育教室「鹿児島黒牛をおいしく食べよう!」

開催日 令和5年9月2日(土曜日)
実施場所 鹿屋市東地区学習センター
対象者

市内在住の方

参加人数 20名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

令和4年に実施された全国和牛能力共進会で日本一に輝いた鹿児島黒牛のPR事業での牛肉の提供を受け、「地産地消」を促進し、家庭での活用の意識付けや、郷土愛を育むための普及啓発。

内容

  1. 「鹿児島黒牛について」のお話
  2. 作り方の説明とデモンストレーション
  3. 鹿児島黒牛の調理・実食・・・・・レシピ(PDF:470KB)
参加者の感想
  • 地元の高級食材をふんだんに使い、丁寧なレシピ、準備、調理中の手ほどきなど大変ありがたいでした。メニューもとても満足でした。3品とも家で作ってみたいと思います。
  • とてもおいしかったです。A5ランクの牛肉は日常なかなか出会わないのですがとても興味がわきました。牛肉を使用する回数増やしたいです。
活動の様子 牛肉1牛肉2

 

食育教室「パッククッキングを体験しよう!」

開催日 令和5年8月26日(土曜日)
実施場所 鹿屋市中央公民館
対象者

市内在住の小学生と保護者

参加人数 10名
サポーター派遣人数 3名
目的・内容

目的

自然災害により、ライフラインが断たれたときに時に役立つパッククッキングの手法を学び、被災時等にバランスの良い食事をとる方法や備蓄の方法を学ぶ。

内容

  1. 「災害時に備えたパッククッキング調理法とローリングストックについて」のお話
  2. パッククッキングのデモンストレーション
  3. パッククッキング調理・実食・・・・・レシピ(PDF:1,139KB)
参加者の感想
  • ふくろで料理したことがなく、ふくろをもんだり、野菜を切ったりするのがとても面白かった。フライパンで炒めたりするより料理が簡単だった。災害が起こった時にできるようにしたいと思った。おいしかったです。
  • はじめての調理方法で子供も一緒に楽しく出来た。キャンプによく行くので皿も汚れず良さそうだと思った。
活動の様子 パッククッキング1パッククッキング2

食育教室「おやつについて勉強しよう!」

開催日 令和5年7月28日(金曜日)
実施場所 鹿屋市中央公民館
対象者

市内在住の小学生と保護者

参加人数 24名
サポーター派遣人数 4名
目的・内容

目的

おやつを食べる機会の増える夏休みの時期に合わせて開催し、おやつについて学び今後の望ましい食習慣の周知につなげる。

内容

  1. 食品のパッケージの見方
  2. おやつの量と時間
  3. おやつに含まれる糖分、塩分について
参加者の感想
  • パッケージをよく見ること。砂糖、塩分を実際目にしてびっくりしました。必要量もよく分かりました。飲み物は、お茶や水にしようね!と話しました。
  • 砂糖の量だけでなく、塩分も学べたのでよかったです。パッケージについての見方や、食べる時間など子どもと一緒に分かりやすく学ぶことが出来ました。おかしは親も子も大好きで毎日食べているので、今日学んだ量や時間を意識したいと思います。
  • 1日にとっていい量を考えながらお菓子を食べようと思いました。先生たちとみんなで学習ができてうれしかったし、楽しかったです。
  • ジュースにたくさんの砂糖が使われているのでおどろいた。甘いおかしでも塩分が入っている事を知れた。
活動の様子 おやつ2おやつ1

食育教室「出前講座松下保育園」

開催日 令和5年6月28日(水曜日)
実施場所 松下保育園年長児クラス
対象者

松下保育園年長児と先生

参加人数 34名
サポーター派遣人数 3名
目的・内容

目的

歌やクイズ、劇を通じ、子ども達の食に対する興味や栄養素について興味を深める。

内容

  1. 歌「えいようのうた」
  2. お野菜クイズ
  3. 劇「これでいいかな?食事のマナー」
活動の様子 歌クイズ劇1劇2

食育教室「エコクッキングを体験しよう!」

開催日 令和5年6月24日(土曜日)
実施場所 中央公民館調理室
対象者

市内在住の小学生と保護者

参加人数 21名
サポーター派遣人数 3名
目的・内容

目的食品ロスの現状やエコクッキングのポイントを学び、家庭での食品ロスの減少や、エコクッキングの実践で環境にやさしい生活を目指す。

内容

  1. 絵本読み聞かせ「もったいないばあさんのいただきます」
  2. 「食品ロスとエコクッキングについて」のお話
  3. エコクッキング調理・実食・・・・・・・・・・・・・・レシピ(PDF:327KB)
参加者の感想
  • 導入で絵本の読み聞かせなど、目的をしっかり示してから調理でしたので調理をしながらフードロス・エコを意識しながら体験することができました。
  • とてもよい時間でした。残った食品を処理するのにも様々なエネルギーを使うことを子供と知ることができました。家庭でも意識を高めていきたいと思います。
活動の様子

調理1調理2

調理3調理4

師範調理5

読み聞かせ出来上がり

食育教室「郷土料理教室」

開催日 令和5年5月27日(土曜日)
実施場所 東地区学習センター調理室
対象者

子どもから大人まで

参加人数 12名
サポーター派遣人数 3名
目的・内容

目的

家庭での郷土料理の伝承の機会が減少し、郷土料理が食卓に並ぶ機会が少なくなってきている。郷土料理についてその歴史や作り方を学び次世代への伝承につなげる。

内容

  1. 郷土料理調理・実食・・・・・・・・・・・・・・レシピ(PDF:327KB)
  2. 「郷土料理について」のお話
参加者の感想
  • むずかしいと思っていたけれど、皆でやると楽しくできた。
  • どのレシピも良い味で、そのまま家で作って出せそうでうれしかった。あく巻きの作り方、おまけにこんにゃくの作り方の話も聞けて良かった。
活動の様子 0527師範0527調理0527調理20527あくまき0527出来上がり0527集合写真

食育教室「朝ごはん教室」

開催日

令和5年5月3日(水曜日)

実施場所

鹿屋市中央公民館

対象者

市内在住の小学1~6年生とその保護者

参加人数

20名

サポーター派遣人数

4名

目的・内容

目的

朝食の大切さを学び、朝食作りを親子で体験することによって、家庭の朝食の充実や、将来の朝食欠食予防につなげる。

内容

  1. 「朝ごはんについて」のお話
  2. 朝ごはん調理・実食・・・・・・・・・・・・・・レシピ(PDF:419KB)

参加者の感想

  • なぜ朝ごはんを食べることが大事なのか、親子共に学ぶことが出来ました。子どもがお手伝いを楽しんでやってくれる姿がうれしかったです。
  • 包丁を使わずに手軽に料理することが出来るので、子どもと楽しく続けられそうです。
活動の様子

 

 

食育教室3食育教室1食育教室4食育教室5食育教室6食育教室7食育教室2

 

 

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鹿屋市農林商工部農政課農業振興係

電話番号:0994-31-1117

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