閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > 環境 > 騒音・振動・悪臭 > 建設工事や解体作業等に伴う騒音、振動及び粉じんの周辺配慮

更新日:2022年7月29日

ここから本文です。

建設工事や解体作業等に伴う騒音、振動及び粉じんの周辺配慮

近年、市民の生活スタイルも多様化しており、建設工事や解体作業等のうち、環境法令にて規制される建設作業以外であっても、騒音、振動及び粉じんの苦情や相談が寄せられています。

工事や作業を行う際は、近隣住民の理解を得ながら十分な配慮をお願いします。

  1. 近隣住民に対し、事前に工事内容の説明を行い、理解を得られるように努めてください。
  2. 事前に周知している作業日、作業時間等を遵守してください。
  3. 事業者等は、工事により苦情、被害が発生したときは、誠実に対応するように努めてください。
  4. 低騒音・低振動型の建設機械を使用するように努めてください。
  5. 周辺への公衆災害の防止、防音、防じんのため、原則として仮囲い、養生シート等を設けるとともに、十分な危害防止の措置を講じてください。
  6. 粉じんが発生するときは、丁寧な作業を行い、散水等適切な措置を行ってください。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部生活環境課環境保全係

電話番号:0994-31-1115

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?