閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 犬・猫・動物 > > 猫の適切な飼育

更新日:2023年2月13日

ここから本文です。

猫の適切な飼育

2月は猫の適正飼養推進月間

猫と人が笑顔で過ごせる社会のため、正しい飼い方を理解しましょう。

  • 室内で飼いましょう
    交通事故、感染症などから猫を守り、ふん尿や鳴き声など周囲への迷惑にならないよう配慮しましょう。
  • 不妊・去勢をしましょう
    病気の予防・ストレスの軽減、望まない妊娠の予防のために不妊・去勢をしましょう。
  • 所有者明示をしましょう
    絡先を書いた名札を着けて所有者を明示しましょう。

猫の分類

1.飼い猫

特定の飼い主が所有の意思を持ち、飼養している猫

2.飼い主のいない猫(野良猫)

特定の飼い主が存在しない猫

3.地域猫

地域の有志が、地域住民の理解と協力を得たうえで、その地域に住む飼い主のいない猫の不妊手術を行い、えさ場の管理や糞尿の始末等、一定のルールに従って飼養・管理する一代限りの猫


猫の生態

1.夜行性

昼間は、寝ていることが多く、夜になると活発に動き出します。

2.マーキング

爪とぎにより、傷をつける視覚的マーキングと足の裏から臭いをつける嗅覚的マーキングや、縄張りを示すためなどの尿マーキングのほか、顔を擦り付けて臭いをつけるマーキングなどがあります。

3.縄張り

縄張りが存在し、オスはメスに比べて範囲が広く、行動範囲は半径40から100メートルぐらいと言われています。

4.繁殖

オスは、生後6か月で生殖能力を備えます。メスは、年に3回程度発情し、妊娠期間は約2か月で平均5頭を出産します。

5.寿命

飼い猫の平均寿命は、12年~13年で、屋外で生活している猫の寿命は約3年~4年と言われています。


飼い主の心構え

猫を飼い始める前に、住環境は整っているか、十分な世話ができるか、近所に迷惑をかけないように飼養できるか、えさ代、不妊・去勢手術の費用を負担できるかなど、飼養できるかよく検討してみましょう。

1.法令を遵守しましょう

動物の愛護及び管理に関する法律

動物の健康及び安全を保持するとともに、人の身体、財産等を害したり、生活環境の保全上の支障を生じさせることや、人に迷惑を及ぼすことのないように努めること。
みだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずることなど。

鹿児島県動物の愛護及び管理に関する条例

繁殖を制限するための措置をとること。
鳴き声,汚物,汚水,臭気等により人に迷惑を及ぼさないことなど。

鹿屋市廃棄物の処理及び清掃に関する条例

犬又は猫その他愛玩動物の所有者又は管理者は、当該動物を適正に飼養管理するとともに、みだりにふんを放置してはならないことなど。

2.終生飼養に努めましょう

動物が命あるものであることを強く認識し、責任をもって終生飼養に努めましょう。
動物の愛護及び管理に関する法律では、動物を捨てたり、傷つけたりする行為には、刑事罰が規定されています。

3.屋内飼養に努めましょう

屋内で飼養することにより、近隣への糞尿による苦情やトラブル、予測しない繁殖、猫同士のケンカなどが無くなり、猫にとって安全です。
猫の習性を理解し、ストレスを感じさせない環境を整え、屋内飼養に努めましょう。

4.不妊・去勢手術を行いましょう

猫の繫殖力は強く、あっという間に増えてしまい、適正な飼養ができなくなるおそれがありますので、不妊・去勢手術を行いましょう。
不妊・去勢手術を行うと繁殖の防止や、発情期の行動抑制、病気の予防などの効果があります。

5.所有者を明示しましょう

飼い主は、自分の猫であることがわかるように、首輪に名札を付けたり、マイクロチップを装着しましょう。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部生活環境課環境保全係

電話番号:0994-31-1115

FAX番号:0994-31-1172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?