閉じる

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > 文化事業 > 鹿屋市美術展ジュニア部門 > 第42回鹿屋市美術展ジュニア部門審査結果

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

第42回鹿屋市美術展ジュニア部門審査結果

「第42回鹿屋市美術展ジュニア部門」には鹿屋市内の小・中学校33校から379点の応募がありました。
その中から特別賞の作品特選の作品入賞者の紹介をします。

特別賞受賞作品

教育委員会賞

三浦悠夏 今掛慎志郎
寿小学校1年
三浦悠夏
西原台小学校4年
今掛慎志郎

【作品講評】

大きく描かれた月と街並みの間を流れる流れ星が印象的な作品です。周囲に描かれた人物も流れ星と一緒に空を飛んでいて楽しそうです。

【作品講評】

体育館が中央に立体的に描かれ迫力を感じます。

手前の木と建物のバランスもよく、遠近感もうまく表現されています。

牧原杏奈 tabuti
串良小学校6年
牧原杏奈
田崎中学校1年
田淵心彩

【作品講評】

校舎が画面から大きくはみ出すように描くことで、歴史と伝統をうまく表現できています。靴箱を丁寧に細かく表現することで、校舎の存在がより大きく感じられます。

【作品講評】

下地の紫色の透かし上や影の表現が効果的で、白や灰色の無彩色の塗り方が上手く、独特の空気間が生まれています。

下村健斗

 

串良中学校2年
下村健斗

【作品講評】

濃淡の違いで、動きや影を上手く表現しています。

モチーフの大きさや方向に変化があり見応えがあります。

ほんの少しの有彩色がアクセントになっています。

 

 

大隅美術協会賞

吉松惟人

中村文香
鹿屋小学校1年
吉松惟人
西原台小学校3年
中村文香

【作品講評】

画面中央に大きく手を広げた赤いザリガニが目を惹きます。周りに描かれた生物や水草も生き生きしており、題名の「あそぼう」という気持ちが伝わってきます。

【作品講評】

アスレチックで遊ぶ友だちの集団が、ワイワイ言いながら楽しんでいる様子が伝わってきます。

体の動きや顔の表情なども生き生きと表せています。

奥田颯斗 松原伊吹
西原小学校5年
奥田颯斗
大姶良中学校1年
松原伊吹

【作品講評】

画面いっぱいに描かれた恐竜の後ろに、もう1匹の恐竜が重なって、一つの塊のように描かれ迫力があります。絵の具を厚く塗り重ねることで、恐竜の力強さも表現できています。

【作品講評】

バラのとげや葉の描写に立体感や動きがあり効果的です。

草原の緑に補色が使われていて深みが出ています。

線の大きさを使い分け、主役を引き立てています。

安達葵

 

吾平中学校3年
安達葵

【作品講評】

構図の切り取り方が良いです。テレビやスローガンなど、クラスの雰囲気があり、何も乗っていない机に淋しさを感じます。

強い線が、淡い色彩を引き締めているのが良いです。

 

 

鹿屋市美育協会賞

松本七翔 福岡大晴
祓川小学校1年
松本七翔
上小原小学校1年
福岡大晴

【作品講評】

街の上を飛ぶ何匹ものドラゴン。虹の下、赤いドラゴンの上に乗って、街から街へと旅をわくわくしながら楽しんでいる様子が表情からも伝わってきます。

【作品講評】

浦島太郎の物語から発想し、海の中にいる魚を色画用紙を切って表している表現が遊び心もあり面白いです。

切り抜いた画用紙による雲の表現も工夫されています。

栗本琥白 菊谷悠真
寿小学校2年
栗本琥白
西原台小学校2年
菊谷悠真

【作品講評】

宇宙船の中と外の人で交信をしているのでしょうか。

未知の星を目指して探検を楽しんでいる様子がうまく表現されています。黒い画用紙に白いクレヨンが印象的です。

【作品講評】

みんなで一緒に遊んだ時の気持ちが背景の赤や黄色、青などに表されているようです。一人一人の表情からも楽しかった思い出が感じられます。

黒木志帆 井之上心渚
寿北小学校3年
黒木志帆
下名小学校4年
井之上心渚

【作品講評】

不思議な機械から生み出される偽物の僕。それぞれが別々の人生を送る様子を創造しているユーモアのある作品です。

夢が広がります。

【作品講評】

白い校舎をとらえた線描に迷いがなく、力強く描かれています。

手前の木、掲揚台、校舎と重なりを持って描かれており、奥行きを感じさせる作品です。

上船蒼恭 柿元陽翔
南小学校4年
上船蒼恭
串良小学校5年
柿元陽翔

【作品講評】

水しぶきが飛び交う中、楽しそうに泳ぐ子どもたちの姿が生き生きと現されており、とてもリズミカルです。水泳帽子、メガネ、顔の表情と一人一人の色や表し方を変えるなど工夫がされています。

【作品講評】

靴箱を少し上から眺め、上履きや傘、床のタイルなど丁寧に描かれています。赤や青、緑などが画面全体に散りばめられており、全体的にカラフルな印象です。

赤﨑翔 岩重愛歩
西原台小学校5年
赤﨑翔

寿北小学校6年

岩重愛歩

【作品講評】

涙を流しながらも口をへの字に曲げた顔の表情や仕草から、物語の「いやなそうじ」と自分の気持ちが重なったかのような印象を受け、目を惹くような表現になっています。

【作品講評】

下絵を鉛筆で丁寧に陰影までつけられており、しっかりと観察して描いたことが分かります。絵具も淡く重ねるようにしており、立体感と透明感が感じられます。

福滿壮真 濱本芹奈

吾平中学校1年

福満壮真

鹿屋中学校2年
濱本芹奈

【作品講評】

傘全体が丁寧に描き込まれ、個性や表情を感じます。

空気遠近法が効果的で奥行きを巧みに描き出しています。

黒色が背景のやわらかい色彩を引き締めています。

【作品講評】

紅葉と夜景の組合せが目を惹きます。

赤や緑の色彩の中に、カラフルな色彩が散りばめられ深みがあります。奥の建物に誘導させるような構図が良いです。

前田みゆき 田嶋繁多
 

田崎中学校3年

前田みゆき

大姶良中学校3年

田嶋繫多

【作品講評】

下地のオレンジがのぞき効果的です。

手前の赤いドラム缶を斜めに入れることで画面に動きが生まれています。船の描写が細密で見応えがあります。

【作品講評】

手のポーズやチェーン、暗い背景の色彩の組合せが心理描写を上手く表現しています。

髪の毛やまつ毛の1本1本が描き込まれ、リアリティを生んでいます。まぶたにハイライトがない事で不安を表現しています。

永山ひより    

鹿屋特別支援学校中学部3年

永山ひより

 

 

【作品講評】

表情やポーズが可愛く、自分なりのアザラシを上手く表現しています。赤黒い色彩や、体のふっくらした感じがアザラシの重たさやゆったりした雰囲気を表現しています。

 

 

特選受賞作品

特選(小学生の部)

nagatamizuki 倉岡莉緒

寿北小学校1年

永田瑞貴

寿小学校1年

倉岡莉緒

岩元大翔 東ひかり

寿小学校1年

岩元大翔

西原台小学校2年

東ひかり

野間口雅 前田美明

笠野原小学校2年

野間口雅

吾平小学校2年

前田美明

岩元砂羽 吉松蓮

西原台小学校3年

岩元砂羽

吾平小学校3年

吉松蓮

土岐歩 上村陽人

鶴峰小学校3年

土岐歩

東原小学校3年

上村陽人

桑木野帆華 和田こう

串良小学校4年

桑木野帆華

笠野原小学校4年

和田瑝

深水優衣音 神田麻衣

上小原小学校4年

深水優衣音

吾平小学校4年

神田麻衣

栗巣こはる 諏訪幸人

笠野原小学校5年

栗こはる

細山田小学校5年

諏訪幸人

小薗翔 本村

花岡小学校5年

小薗翔

西原台小学校5年

本村渉

乾瑞稀 川口琳太郎

西原小学校5年

乾瑞稀

細山田小学校6年

川口琳太郎

谷口 竹之下鎌晟
 

西原台小学校6年

谷口葉瑠陽

吾平小学校6年

竹之下鎌晟

特選(中学生の部)

原口真心 西薗蒼太

大姶良中学校1年

原口真心

大姶良中学校1年

西薗蒼太

永谷くるみ 脇隼斗

鹿屋東中学校1年

永谷くるみ

鹿屋特別支援学校 中学部1年

脇隼斗

宮地里桜奈 川村七海

串良中学校2年

宮地里桜奈

大姶良中学校2年

川村七海

半﨑美柚 有川美乃里

第一鹿屋中学校2年

半﨑美柚

鹿屋東中学校2年

有川美乃里

松尾尊 本白水翔生

田崎中学校3年

松尾尊

花岡中学校3年

本白水翔生

今村樹里亜 草清輝  

鹿屋中学校3年

今村樹里亜

鹿屋特別支援学校 中学部3年

草清輝

入賞受賞者名簿

小学生の部

中学生の部

展示について

特別賞、特選作品を展示します。

会期

令和6年1月27日(土曜日)~2月4日(日曜日)(9日間)

展示時間

午前9時~午後6時

初日は午前10時から、最終日は午後2時まで

会場

リナシティかのや(鹿屋市市民交流センター)

鹿屋市大手町1番1号TEL:0994-35-1001

表彰式について

日時:令和6年2月4日(日曜日)午前10時30分から

対象:特別賞(教育委員会賞、大隅美術協会賞、鹿屋市美育協会賞)受賞者25名

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市教育委員会生涯学習課文化振興係

電話番号:0994-31-1138

FAX番号:0994-41-2935

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?