閉じる

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 鹿屋市人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定の経過

更新日:2020年2月28日

ここから本文です。

鹿屋市人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定の経過

地方創生について

政府は、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、同年12月には、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定しました。
それに伴い、地方自治体においては、地方版の「人口ビジョン」と「総合戦略」の策定が求められています。
本市では、平成27年4月に、副市長、各部長等で構成する「鹿屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会」を設置するとともに、各分野(産官学金労等)の有識者で構成する「鹿屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者委員会」を設置し、広く関係者等と連携しながら、平成27年中に、鹿屋市版の人口ビジョンと総合戦略を策定する予定です。

鹿屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会

人口ビジョン・総合戦略の策定に向けて、全庁的に取り組むために、副市長、部長等で組織する「鹿屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会」を設置しました。

策定委員会(第1回~第6回)(PDF:59KB)(別ウィンドウで開きます)

専門部会

鹿屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定委員会の下部組織として、4つの分野(1.しごとづくり、2.ひとの流れ、3.結婚・出産・子育て、4.まちづくり)ごとに部会を設置しました。
専門部会は、主に公募により選定した20~30代の若手職員により構成し、若手職員の自由な発想、斬新なアイデアを活かし、総合戦略に盛り込む具体的な施策等について検討します。

鹿屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者委員会

人口ビジョン・総合戦略の策定に当たり、各分野(産官学金労等)の有識者の方々に、審議・検討していただくために、「鹿屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者委員会」を設置しました。

有識者委員会(第1回~第4回)(PDF:61KB)(別ウィンドウで開きます)

その他

職員説明会

人口ビジョンと総合戦略の策定に当たり、全庁的な体制で取り組むため、全職員を対象にした説明会を実施しました。

人口ビジョン人口ビジョン

開催日時

  1. 平成27年4月17日(金曜日)13時00分~14時00分
  2. 平成27年4月17日(金曜日)15時00分~16時00分
  3. 平成27年4月21日(月曜日)10時00分~11時00分

内容

  • 国のまち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」「総合戦略」について
  • これまでの本市の取組状況について
  • 鹿屋市人口ビジョン・総合戦略の策定について

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市市長公室政策推進課政策推進グループ

電話番号:0994-31-1125

FAX番号:0994-42-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?