閉じる

ホーム > 産業・しごと > 畜産業 > 伝染病に関する情報 > ASF(アフリカ豚熱)に関する情報

更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

ASF(アフリカ豚熱)に関する情報

ASF(アフリカ豚熱)は豚やイノシシが感染して発熱を引き起こす病気であり、致死率が高く、有効なワクチンや治療法が存在しません。
万一発生し、通常の防疫対策だけではまん延を防止できないと判断された場合には、当該農場の家畜だけでなく、周辺農場の家畜も全頭殺処分の対象となる可能性があるため、地域経済への影響は甚大です。

令和5年12月以降、韓国・釜山広域市で野生イノシシのアフリカ豚熱感染が拡大しています。
釜山の港は日本各地の港と定期航路で結ばれており、日本へのアフリカ豚熱の侵入リスクが高くなっています。

農家の皆様におかれましては、飼養管理衛生の徹底強化に万全を期していただくようお願いします。
鹿児島県では、国内外における家畜伝染病の発生情報及び畜産に関するイベント開催情報等の発信ツールとして、メールマガジン「かごしま畜コミ・インフォ」を配信しております。
この機会に、お手持ちの携帯電話やスマートフォン等にご登録ください。

かごしま畜コミ・インフォ(PDF:102KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市農林商工部畜産課畜産生産係

電話番号:0994-31-1118

FAX番号:0994-44-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?