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更新日:2023年8月30日

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電子申請サービスについて

電子申請は次のサービスを利用しています。

  • スマート申請
  • ぴったりサービス
  • e-申請
  • オンライン申請

申請される方は手続きを検索してください。>>電子申請サービス

スマート申請

スマートフォンとマイナンバーカードを利用して、住民票の写しなどの証明書をオンラインで申請し、後日、自宅で受け取ることができます。

スマート申請とは

申請に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 署名用電子証明書の暗証番号(カードを受け取った際に設定した6~16桁のパスワード)
  3. クレジットカード
  4. スマートフォン(電子署名用アプリをインストール済み)

申請の流れ

事前にスマートフォンに電子署名用アプリをインストールしてください。

  1. 申請情報の入力・申請
  2. マイナンバーカードによる本人確認
  3. 担当課にて審査後(2営業日※)に手数料の支払い依頼メールを受信
    ※申請書に不備がなければ2営業日以内
  4. クレジットカード決済
  5. マイナンバーカードに記載されている住所に届く

インストール

【電子署名用アプリをインストールしてください】

アプリでマイナンバーカードを読み取って、本人確認(電子署名)を行います。
以下のダウンロードボタンから「Graffer電子署名アプリ」をインストールしてください。
読み取りに対応していないスマートフォンはインストールできません。

<iPhoneをご利用の方>
apple(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

<Androidをご利用の方>
android(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

【アカウントの作成もしくはメールアドレス認証でログインしてください】

  1. アカウントでログインする場合
    GoogleやLINEのアカウントでログインできます。Grafferのアカウントも作成できます。
    ※アカウントでログインした時のメリット
    申請内容を一時保存したり、過去に申請した内容を確認したりすることができます。
  2. アカウントを使わず、メールアドレス認証でログインする場合
    メールアドレスを入力し、確認メールを送信してください。「noreply@mail.graffer.jp」より届くメールのURLにアクセスして申請してください。

注意事項

  • パソコンやタブレットからもご利用いただけますが、本人確認をスマートフォンで行いますので、あらかじめGraffer電子署名アプリをインストールしたスマートフォンをご準備ください。
  • 1回の請求ごとに、交付手数料のほか、郵送料(普通郵便84円、簡易書留404円等)がかかります。請求いただいた通数によっては、郵送料の金額が変更になる場合があります。

よくある質問

株式会社グラファーの「Grafferスマート申請」を利用しています。詳しくは、下記をご覧ください。

指定納付受託者

地方自治法第231条の2の3第1項による指定納付受託者

  • 指定納付受託者名称及び住所
    SBペイメントサービス株式会社
    東京都港区海岸1丁目7番1号東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
  • 指定納付受託者に納付させる歳入
    インターネットを利用して納付される諸証明書交付に係る手数料
  • 指定の期日
    令和5年4月1日

ぴったりサービス

マイナポータルのサービス検索・電子申請機能を利用して、行政手続きをオンラインで行えるサービスです。

「マイナポータル」は国が運営する行政手続きのオンライン窓口です。

ぴったりサービスとは

申請に必要なもの

マイナンバーカードを利用する手続
  1. マイナンバーカード
  2. 署名用電子証明書の暗証番号(カードを受け取った際に設定した6~16桁のパスワード)
  3. スマートフォン(マイナポータルアプリをインストール済み)もしくはパソコン端末と専用のカードリーダライタ
マイナンバーカードを利用しない手続
  1. スマートフォンやパソコン等、インターネットが閲覧できる環境
ぴったりサービスの動作環境

インストール

【スマートフォンの場合は電子署名用アプリをインストールしてください】

アプリでマイナンバーカードを読み取って、本人確認(電子署名)を行います。
以下のダウンロードボタンから「マイナポータルアプリ」をインストールしてください。
読み取りに対応していないスマートフォンはインストールできません。

<iPhoneをご利用の方>
apple(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

<Androidをご利用の方>
android(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

注意事項

  • 申請内容により、必要書類が異なりますので、各申請ページにて、ご確認ください。

よくある質問

 

e-申請

インターネットを利用して、自宅や職場から、申請を行うことができます。

e-申請システムとは

鹿児島県と県内の市町村への申請や申請用紙のダウンロードを行うことができるサービスです。

e-申請システムポータルサイト(外部サイトへリンク)

注意事項

よくある質問

操作方法で不明な点は、以下の連絡先へお問合せください。

電子申請システムヘルプデスク連絡先:0120-470-570(平日9時から17時まで)

 

オンライン申請

市役所の窓口へ行くことなく、手続きをオンラインで申請できます。

本人確認が必要な手続きは、マイナンバーカードと連携した「LoGoフォーム電子申請」を使用しています。

LoGoフォーム電子申請とは

マイナンバーカードと連携してオンライン上で本人確認ができるデジタルID(身分証)アプリ「xID」と自治体向け電子申請プラットフォーム「LoGoフォーム」を連携させたサービスです。

xIDとは

ID作成手順についてはこちらを参照してください。>>ID作成手順(外部サイトへリンク)

申請に必要なもの

本人確認(電子署名)が必要な場合
  • スマートフォン(xIDアプリをインストール済み)
  • マイナンバーカード(公的個人認証が必要な場合のみ)
ID作成時
  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書の暗証番号(カードを受け取った際に設定した6~16桁のパスワード)

インストール

【本人確認が必要な手続きは、電子署名用アプリをインストールしてください】

アプリでマイナンバーカードを読み取って、本人確認(電子署名)を行います。
以下のダウンロードボタンから「xID」をインストールしてください。
読み取りに対応していないスマートフォンはインストールできません。

<iPhoneをご利用の方>
apple(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

<Androidをご利用の方>
android(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

注意事項

  • 申請内容により、必要書類が異なりますので、各申請ページにて、ご確認ください。
  • パソコンやタブレットからもご利用いただけますが、本人確認はスマートフォンで行いますので、本人確認が必要な申請をする場合は、あらかじめxIDアプリをインストールしたスマートフォンをご準備ください。

よくある質問

株式会社トラストバンクの「LoGoフォーム」とxID株式会社の「xIDアプリ」を利用しています。

「xIDアプリ」について、詳しくは、下記をご覧ください。

 

マイナンバーカードをまだお持ちでない方

 

お問い合わせ

鹿屋市総務部デジタル推進課情報システム係

電話番号:0994-31-1135

FAX番号:0994-40-3020

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