閉じる

更新日:2023年11月17日

ここから本文です。

人権教育

人権問題講演会

すべての人々の人権が真に尊重される社会の実現を目指し、人権問題に対する正しい理解と認識を一層深め、差別意識の解消を図るとともに、人権にかかわる問題の解決を図るために人権問題講演会を開催しています。

また、人権問題講演会は人権に関する学習活動を推進するために必要な指導者の資質の向上と指導力の強化を図るために、行政職員、社会教育団体の関係者、各種講座関係者、学校関係者等の研修の場になっています。

日時

令和5年12月2日(土曜日)10時00分~12時00分

場所 鹿屋市文化会館
講師 高岡里衣氏(元ヤングケアラー)
演題

ヤングケアラーが抱える葛藤~「ありのまま」に寄り添うために~

参加方法

参加には事前申込が必要です。

申請用ページ(外部サイトへリンク)

人権ポスター・標語コンクール

人権に関するポスター、標語を作る活動をとおして、小・中学生が人権尊重の重要性について考え、豊かな人権感覚を身に付けることを目的に実施しています。

また、応募作品をポスターにして、学校をはじめ市内各機関・団体等へ配布することにより、生徒及び市民一人一人に人権問題への関心を高めるとともに、正しい知識と理解を深める機会になっています。

令和5年度人権ポスターコンクール最優秀作品

令和5年度鹿屋市人権ポスター・標語コンクール最優秀賞受賞作品(PDF:3,196KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市教育委員会生涯学習課社会教育係

電話番号:0994-31-1138

FAX番号:0994-41-2935

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?