閉じる

更新日:2021年11月5日

ここから本文です。

乳がん検診

日本で乳がんにかかる女性は近年増加傾向で、働き盛り世代を中心に9人に1人が生涯で乳がんの診断を受けると言われています。
若い方が多いのが特徴で、40代、60代に多く、日本女性の死亡原因の上位に位置するがんです。
早期の乳がんは自覚症状がないことが多く、検診を受ける以外の方法では早期発見が極めて難しいです。
ステージIの早期発見で治療につながった場合には5年の生存率は9割と高いため、40歳以上の女性に検診の受診を推奨しています。

乳がん検診の方法

集団検診では「乳房X線検診(マンモグラフィ)を行っています。
また、一部の検診で「超音波検診」をオプション検査として受診できます。
病院で行う個別受診では「乳房X線検査(マンモグラフィ)」と「視触診」を併用して実施しています。

マンモグラフィ検査

乳房を片方ずつプラスチックの板で挟んで撮影することで、小さいしこりや石灰化を見つける検査です。
乳房が圧迫されるため痛みを感じる事もありますが、圧迫時間は数十秒ほどです。
また、放射線被ばくによる健康被害はほとんどありません。

乳がん検診の対象年齢

鹿屋市の乳がん検診の対象者は、40歳以上の症状のない女性です。

乳がん検診の受診間隔

鹿屋市では年に1回、受診することができます。

乳がん検診の精密検査

検査結果は「精密不要」「要精密検査」のいずれかです。
「要精密検査」の結果を受けた方は、速やかに精密検査を受ける必要があります。
「要精密検査」となった方すべてにがんが見つかるわけではなく、がんが見つかった場合にも早期発見であれば、回復する見込みは十分にあります。
過度に恐れず、乳腺疾患の専門医を受診しましょう。

すでに自覚症状がある方へ

早期の乳がんは自覚症状がないことが多いですが、しこり・乳房のひきつれ・乳頭から血性の液が出る・乳頭の湿疹やただれなどの気になる症状がある場合には、検診の受診ではなくすぐに医療機関を受診してください。

乳がん検診の受信方法

  • 集団検診
    検診バスが地区学習センターや公民館を巡回して検診を行っています。
  • 個別検診
    鹿屋市が委託している病院で受診できます。

お問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?