閉じる

ホーム > 産業・しごと > 農業・林業・水産業 > 農業 > かのや農援隊無料職業紹介所を開設しました

更新日:2020年7月10日

ここから本文です。

かのや農援隊無料職業紹介所の開設について(求人情報更新)

中山間集落

かのや農援隊無料職業紹介所の開設

鹿屋市では、農業における求人・求職者のマッチングを支援するため、職業安定法に基づく無料職業紹介所を開設しました。

(通知受理番号:46-地ー000009)

主な業務内容

求人情報の収集及び提供を行います。

取り扱い職種の範囲等

職種

農業の分野でのアルバイト・パート等の紹介

(例:田畑の水やり、雑草除去、肥料やり、植え付け、収穫補助、出荷調製等)

求人・求職の範囲

求人者

鹿屋市内の農業者、または農業法人

求職者

鹿屋市内にお住まいの方、鹿屋市への移住・定住を検討されている方

(農業分野でアルバイト・パートを希望される方)

設置場所及び開設時間

設置場所

鹿屋市共栄町20番1号

鹿屋市役所農林水産課内

開設時間

毎週月曜日から金曜日午前8時30分から午後5時00分

(祝祭日・年末・年始など閉庁日を除く。)

無料職業紹介事業の流れ

syokugyousyoukai

【求人情報検索(新規就農希望者)】

求人情報募集中

【求人情報検索(アルバイト、常時雇用)】

【農業体験(ボランティア)】

農業体験受入法人募集中

求人をしたい農業者の方へ

求人の流れ

  1. 「求人登録票」は市ホームページ内及び鹿屋市農林水産課にご用意してあります。必要事項をご記入の上、鹿屋市農林水産課にご提出ください。
  2. 求人登録票の提出内容を確認後、求人情報を市ホームページに掲載し、求職者の募集を行います。
  3. 求人者と求職者のマッチングについては、基本的には、求職者ご自身で求人者へ直接、申込みをしていただくこととしております。
  4. 当事業所に求人情報を掲載している事業所は、毎年度末、当事業所へ雇用状況報告書を提出してくださるようお願いします。

求人募集有効期間

  • 求人有効期間は求人受理日より最大6か月とします。
  • 募集期間を経過し、継続して求人される場合については改めて求人票のご提出をお願いいたします。

注意事項

  • 求人者は、当事業所の活用に当たっては、労働災害保険に加入している(求職者との雇用契約成立時に加入することを誓約している)ことが要件になります。
  • 労働災害保険の加入については最寄の農業協同組合等へ問い合わせをお願いします。
  • 最低賃金は、臨時、パート、アルバイトなどすべての労働者に適用されます。使用者は労働者に対し、鹿児島県の最低賃金額以上の賃金を支払ってくださるようお願いします。(詳細は、厚生労働省鹿児島労働局HPにてご確認ください。)
  • 使用者は労働者に対し、必ず労働条件通知書を発行してくださるようお願いします。
  • 法令違反並びに内容の虚偽等が判明した場合は、公開の停止をさせて頂きますのでご承知下さい。
  • 社会通念上、公序良俗に反する事案が確認されるときは求人の申込みをお断りします。

各種様式

◎求人登録票(PDF:135KB)

◎雇用状況報告書(PDF:81KB)

◎労働条件通知書(厚生労働省参考様式一般労働(常用、有期雇用))(PDF:215KB)

◎労働条件通知書(厚生労働省参考様式一般労働(日雇))(PDF:140KB)

◎労働条件通知書(厚生労働省参考様式短時間労働(常用、有期雇用))(PDF:223KB)

農家で働きたい方へ(アルバイト希望者)

求職の流れ

  1. 求人・求職者のマッチングについては、求人情報を公開し、基本的には、求職者ご自身で求人者へ直接、申込みをしていただくこととしております。
  2. ただし、各種雇用関係の支援金の受給要件に職業紹介事業所等の活用が入っている場合など、求職者から求職登録票の提出等があった場合は、当紹介所が求人者と求職者との間の紹介あっせんを行います。紹介あっせんを希望される方は鹿屋市農林水産課にご相談ください。

その他

◎業務運営規定(PDF:119KB)

◎個人情報適正管理規定(PDF:91KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?