閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防犯 > 防犯情報 オートバイ・自転車盗

更新日:2023年2月27日

ここから本文です。

防犯情報 オートバイ・自転車盗

知っていますか・・・

盗まれたオートバイや自転車などは、その後、強盗やひったくり、暴走族車両など、2次的犯罪の道具として使用される場合が、少なくありません。
このような犯罪を防ぐためにも、あなたの大事なオートバイや自転車を盗難から守りましょう。

あなたの自宅が被害に遭わないために!

オートバイも自転車も愛車精神が防犯のポイントです。

きちんと定められた駐車、駐輪場に止めましょう。

路上などの長時間駐車や駐輪又は放置は泥棒にとって格好の獲物です。

駐車、駐輪する時は、二重ロックの基本を徹底しましょう。

オートバイは、エンジンキーを抜いて、ハンドルロックとチェーン錠(U字ロック)を!

自転車は、車輪錠とチェーン錠(U字ロック)を!

オートバイを長時間駐車する場合は、車体カバーをかけましょう。

車体カバーをかけ、車種をわかりにくくすることで防犯効果も期待できます。

防犯登録をしましょう。

オートバイや自転車の盗難防止と被害の早期回復を目的とされた制度です。

防犯登録内容は、県警のコンピューターに入力され、照会により確実に早く所有者が判ります。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課防犯交通係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?