閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 空き家対策 > 「第2次鹿屋市空家等対策計画」を策定しました

更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

「第2次鹿屋市空家等対策計画」を策定しました

計画策定の趣旨

近年、全国的に人口減少や住宅・建築物の老朽化、社会的ニーズの変化等に伴い空家等が増加しています。このような空家等の中には、適切な管理が行われていないことから火災や倒壊のおそれ、公衆衛生の悪化、景観の阻害等多岐にわたる問題が生じており、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものがあります。

このような状況により、国は、平成27年5月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」を施行し、全国の各市町村で空家等の対策が進められています。
本市においても、適切な管理が行われていない空家等が増加していることから、平成29年9月には、本市における空家等対策における方針を明確化するため令和3(2021)年度までの計画である「鹿屋市空家等対策計画」策定し、空家対策を推進してきました。

今回、令和3年度で計画が終了することから、本市の空家等に関する現状や問題点、これまでの取組等を踏まえ

  1. 空家等の発生抑制
  2. 空家等の適切な管理の促進
  3. 空家等の利活用促進
  4. 管理不全な空家等の解消

といった空家等対策の4つの基本方針を定め、空家対策に向けた施策を総合的かつ計画的に推進するために、第2次鹿屋市空家等対策計画を策定しました。

計画の期間

本計画の計画期間は、令和4(2022)年度から令和8(2026)年度までの5年間とします。
なお、本計画は、国県の動向や社会情勢等の変化に応じ、必要に応じて見直しを行います。

計画の位置付け

本計画は、法第6条に基づき策定する計画です。

本市の上位計画である「鹿屋市総合計画」や「鹿屋市都市計画マスタープラン」等との整合性を図りつつ、本計画を推進します。

第2次鹿屋市空家等対策計画

第2次鹿屋市空家等対策計画(PDF:940KB)

過去の計画

第1次鹿屋市空家等対策計画(PDF:16,681KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課防犯交通係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?