閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 共生・共同・人権 > 男女共同参画 > ドメスティック・バイオレンス(DV)

更新日:2022年2月10日

ここから本文です。

ドメスティック・バイオレンス(DV)

ドメスティック・バイオレンス(DV)とは

配偶者(事実婚や元配偶者を含む)や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力のことです。

DVは力で相手を支配しようとする行為であり、どのような場合であっても許されるものではありません。

また、暴力の多くは家庭内で起こるため、外部からの発見が困難で、潜在化しやすく、被害が深刻化しやすいという特性があります。

DVの例

暴力にも様々な形態があります。これらの様々な暴力の形態は単独で起きることもありますが、多くは何種類かの暴力が重なって起こっています。

身体的暴力

殴る、蹴る、物を投げる、突き飛ばすなど

精神的暴力

大声で怒鳴る、無視する、脅す、大切なものを壊すなど

性的暴力

望まない性行為を強要する、避妊に協力しない、見たくないポルノビデオを見せるなど

経済的暴力

生活費を渡さない、働かない、働くことを許さないなど

デートDVとは

主に若い世代の男女間で、交際相手や元交際相手から受ける暴力のことをいいます。

通常のDVに加え、相手を自分の思いどおりに支配しようとする態度、行動などが見られることがあります。

鹿屋市では、中学生や高校生の若い世代に「他人の尊厳を傷つけるような暴力は許さない」という意識を持ち、男女の対等な人間関係について学んでもらうため、人権・デートDV防止研修会を実施しています。

相談窓口

 

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部市民課男女共同参画推進室

電話番号:0994-31-1114

FAX番号:0994-31-1170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?