閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 建物・住宅 > 建築行政 > 建築物エネルギー消費性能向上計画認定及び基準適合認定業務について

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

建築物省エネ法に基づく性能向上計画認定及び基準適合認定・認定表示

建築物エネルギー消費性能の向上に関する法律(平成27年法律第53号)が施行されました

この法律に基づき、建築物の省エネ性能に関する認定を受けることで、容積率の緩和を受けたり、省エネ性能に適合する旨を表示することができます。

建築物のエネルギー消費性能に係る認定

新築、増改築及び省エネ改修を行う際に、通常の省エネ基準の水準を上回る「省エネ誘導基準」に適合させる場合に、容積率の特例(性能向上のために容積率の上限を上回る分は不算入)の適用を受けることができる制度を活用するための認定制度です。

認定申請は、新増改築、改修の「工事着工前」に行う必要があります。

建築物のエネルギー消費性能に係る認定

既存の建築物について、「省エネ基準」に適合している旨を表示するための認定制度です。

「竣工している建築物」に対する認定制度なので、新築、改修等に係る建築物の場合、認定の申請は「工事完了後」に行う必要があります。

鹿屋市が認定する建築物

建築基準法第6条第1項第4号に該当する建築物(左記以外の建築物については、鹿児島県が認定を行います。)

認定手続きについて

認定手続きについては、「鹿屋市建築物エネルギー消費性能向上計画認定及び建築物のエネルギー消費性能に係る認定事務実施要領」で運用を定めています。また、認定には手数料が必要です。

申請前に登録建築物エネルギー消費性能判定機関等による技術的審査を受けておくことで、審査手続きの円滑化を図ることができます。(※登録判定機関は国土交通省のサイトで公開されています。)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市建設部建築住宅課住宅管理係

電話番号:0994-31-1129

FAX番号:0994-41-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?