更新日:2023年1月19日
ここから本文です。
ドクターヘリとは、医療機器や医薬品を搭載した救急医療専用のヘリコプターで、専門の医師と看護師が搭乗して救急現場などに急行し、現地で患者さんの治療を開始するとともに、いち早く医療機関へ搬送するものです。
県では、平成23年12月26日よりドクターヘリの運航を開始しています。
ドクターヘリの導入により、救命率の向上や後遺症の軽減につながることが期待されます。
市内に臨時の離着陸場(学校のグラウンドや公園など)を指定しています。
その中から消防機関などが最適と判断した場所に着陸し、同乗の医師と看護師が患者の治療を行い、鹿児島市立病院又は地域の救急医療機関に搬送します。
市内の離着陸場所は、80か所が指定されています。(右の看板が設置されています。)
ドクターヘリの出動可能時間は、原則として午前8時30分から日没前までです。
悪天候で視界不良のときなど、出動できない場合があります。
市民の皆さんが直接要請することはできません。
消防機関などが、鹿児島市立病院内のドクターヘリ運航管理室へ要請します。
救急患者の早期搬送のため、ご理解とご協力をお願いします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
広告
Copyright © Kanoya City. All rights reserved.