閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > その他 > 働く世代がんゼロ推進事業健康づくり推進事業者登録制度の募集

更新日:2020年11月24日

ここから本文です。

働く世代がんゼロ推進事業健康づくり推進事業者登録制度の募集

平成28年4月に制定された健康づくり条例に基づき、事業所での健康づくりを市と連携し、働く方々のがん予防や受動喫煙などの健康教育やがん検診の受診勧奨などに取り組む事業者を募集します。

事業概要

本事業に賛同していただける事業者に「健康づくり推進事業所」の登録を行ない、連携して、効果的ながん予防の普及啓発やがん検診受診勧奨等の取組を行います。そのことにより、従業員の疾病の予防、早期発見・早期治療により医療費減少にも寄与する事ができると考えます。

募集対象事業者

市内に住所を有し、がん対策の推進活動に意欲を有する事業者であって、以下に掲げる要件を満たす事業者を対象とします。

  1. がんゼロ検診推進員(以下「検診推進員」という。)を1人以上置き、市が実施する連絡会等に参加させること。
  2. 受動喫煙防止の取組を積極的に推進すること。
  3. 市が実施する健康づくり関係事業への参画又は参加すること。
  4. 市が実施するがん検診の受診を職員等に推進すること。
  5. 毎年度の事業の取組状況を報告書により報告すること。

検診推進員の役割

検診推進員は、次に掲げる事項に取組んでいただきます。

  1. 職員等に対し、健康に関する情報を周知すること
  2. 市が実施する連絡会へ参加すること
  3. 市と連携して健康づくり施策の課題解決に取り組むこと

登録期間

令和3年度~令和4年度(2年間)

その他

市内の建設業者、建築設計監理業者及び測量設計業者で、 「健康づくり推進事業所」の登録事業者となることにより、鹿屋市建設工事等入札参加資格における格付において加点の対象となります。

申請方法

制度要綱をご確認の上、希望する事業者は、鹿屋市働く世代がんゼロ推進事業健康づくり推進事業所登録申請書を提出して下さい。(申請書様式は市ホームページからダウンロードできます。)
令和2年度登録事業者の方で、更新を希望する場合、申請書及び令和2年度の報告書・検診受診者名簿の提出が必要です。

申請期間

令和2年12月1日~令和3年1月15日

決定時期

令和3年2月上旬 (書類審査後、決定通知書を送付します。)

申請方法

郵送又は持参
申請書(PDF:93KB) 
受診者名簿(PDF:42KB)
報告書(PDF:136KB) 

申請先

〒893-0007 鹿屋市北田町11-6
鹿屋市保健相談センター 健康増進係
電話:0994-41-2110

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?