閉じる

ホーム > 暮らし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 消防 > 鹿屋市消防団サポート事業

更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

鹿屋市消防団サポート事業

鹿屋市消防団サポート事業とは?

消防団員が事業所(お店等)を利用する際に、一定のサービス等の優遇措置を提供していただき、消防団及び地域の活性化を図る取組みです。

鹿屋市消防団サポート事業を受けるには

danninnsyou

消防団員がサポートを受ける際は、団員証を提示してください。
登録事業所、接遇内容は、鹿屋市消防団サポート事業所一覧を御覧ください。

鹿屋市消防団サポート事業所一覧(令和4年8月1日現在)(PDF:186KB)

鹿屋市消防団サポート事業所を募集しています

全国的に消防団員の減少が続き、鹿屋市においても消防団員の確保が課題となっています。
消防団員が減少すると地域防災力が低下する恐れがあるため、地域の住民が「自分たちの町は自分たちで守る」ということに関心を持ち、市全体で消防団を応援(サポート)していくことが重要となります。
そこで、鹿屋市では「消防団サポート制度」を実施し、消防団を応援(サポート)していただく事業所を募集しています。
消防団員が事業所(お店等)を利用する際に、一定のサービス等の優遇措置を提供していただき、消防団及び地域の活性化を図る取組みです。

事業所のメリット

  • 集客効果
  • 消防団を応援することで地域に貢献
  • 地元商店街の活性化

地域の皆様のご理解とご協力のもとに成り立つ制度であるため、ご支援をお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課消防係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?