閉じる

更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

鹿屋市消防団員募集

danninnbosyuu(PDF:648KB)

消防団員は、普段は自身の仕事をしながら、平常時には地域の防火・防災の担い手として、災害発生時時には、消火・警戒などの消防活動を行います。

鹿屋市消防団では、団員を随時募集しております。
年齢は18歳以上で、鹿屋市内に居住、又は勤務している方であれば入団できます。

消防団活動に関心のある方は、お近くの分団又は鹿屋市役所安全安心課までお問い合わせください。

消防団の主な活動

災害時では、火災消火活動、水防活動、行方不明捜索などの活動を行います。
平時では、広報活動、訓練、機器点検等の活動を行っています。

入団資格

鹿屋市内に居住または、勤務している方で、18歳以上の健康な方。

消防団の待遇

報酬

階級に応じて支払われる年額報酬と、災害や訓練等に出動した場合支払われる出動報酬が支給されます。

公務災害補償

消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。

被服の貸与

消防団活動に必要な活動服や靴等の貸与があります。

退職報償金

5年以上在団をすると、階級及び勤務年数に応じて退職報償金が支給されます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部安全安心課消防係

電話番号:0994-31-1124

FAX番号:0994-43-2001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?