閉じる

更新日:2023年5月15日

ここから本文です。

紙おむつ

鹿屋市では、高齢者や介護者の福祉増進を図るため次の支給サービスを行っています。
お申込みは、本庁、各総合支所で申請できます。

内容

紙おむつの必要な寝たきり高齢者・認知症高齢者を抱える家族に対して、在宅生活の支援として紙おむつを支給します。

対象者

以下の要件のいずれにも該当する者を、在宅で介護している方(市内に居住し、住民基本台帳に登録されている者)。

  1. 市内に居住し、住民基本台帳に登録されている者で、要介護認定を受けている者
  2. 要介護認定申請に係る調査又は主治医意見書において、障がい高齢者の日常生活自立度がB以上又は認知症高齢者の日常生活自立度が3.a以上と判定され、かつ、常時おむつが必要な状態が3か月以上継続している者
  3. 当該年度(4月から6月までは前年度)において市町村民税が課税されていない者
  4. 在宅日数が1月当たり20日以上であること
  5. 次に掲げる施設に入院又は入所していないこと
    ・医療機関
    ・介護保険施設、地域密着型介護老人福祉施設、認知症対応型共同生活介護施設、特定施設
    ・養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム
    ・サービス付き高齢者向け住宅
    ・食事の提供、介護の提供、洗濯・掃除等の家事、健康管理等の生活支援を行う高齢者向けの居住施設、又はこれらに類するものとして市長が適当でないと認める施設

上記要件に該当しなくなった場合には、市へ届出をしてください。

申請方法

窓口に直接申請してください。

支給内容

  • 1月当たり1,000円の給付券を3枚交付します。
  • 市が指定する店舗で紙おむつ(フラット型、テープ止め型、パンツ型及び尿取りパッド)を購入する際に給付券を利用することができます。

取扱店について

下記の取扱店一覧の店舗でのみ利用できます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市保健福祉部高齢福祉課介護福祉係

電話番号:0994-31-1116

FAX番号:0994-41-0701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?