閉じる

更新日:2022年11月29日

ここから本文です。

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をされた方には、事前準備(カードの作成や事前設定等)の済んだ方から順次、交付通知書を送付しています。交付通知書が届いた方は、マイナンバーカードの受取りにお越しください。

マイナちゃん

交付通知書の発送時期

マイナンバーカードの交付申請から概ね1か月半後

マイナンバーカードの交付通知書が届いたら

市役所から個人番号カード交付通知書が届いた方は、市役所(本庁舎・各総合支所)にお越しください。

交付窓口

場所

時間

本庁舎

平日:

8時30分から17時まで(木曜日は18時30分まで)

臨時窓口開設:

毎月第2・第4日曜日
(第3土曜日の翌日が第4日曜日となる場合は、第5日曜日が受付日となります。)

9時から16時30分まで

臨時窓口の開設日時
  • 令和4年12月11日(日曜日)
  • 令和4年12月25日(日曜日)
  • 令和5年1月8日(日曜日)
  • 令和5年1月29日(日曜日)
  • 令和5年2月12日(日曜日)
  • 令和5年2月26日(日曜日)

輝北総合支所

平日:8時30分~17時00分

串良総合支所

平日:8時30分~17時00分

吾平総合支所

平日:8時30分~17時00分

必要な物

詳しくは、個人番号カード交付通知書に同封する準備確認票をご覧ください。

  • 個人番号カード交付通知書(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知兼照会書」)
  • 本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、障害者手帳等)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 再交付手数料(紛失等有料の場合のみ)

その他

  • 顔写真の確認等を行いますので、本人がお越しください。
    (交付窓口に来ることが病気や障がい等の理由により困難な場合は、事前に御連絡ください。)
  • 15歳未満の方や成年被後見人は、法定代理人(親権者・成年後見人)と本人が一緒にお越しください。

交付手続き

  • 交付窓口では、書類の確認や本人確認、マイナンバーカードの記載事項や顔写真の確認、マイナンバーカードに格納する電子証明書の暗証番号の登録等を行います。
    (1人当たり20~30分間前後)
  • 事前に暗証番号をご検討ください。

暗証番号

種類

 

英数字6~16文字
(英字・数字の組合せ)

1.署名用電子証明書

電子申請(証明書のオンライン申請やe-taxの確定申告等)

数字4桁
(2.~4.は同じ数字番号でも可)

2.利用者証明用電子証明書

コンビニでの証明書発行や、マイナポータルへのログイン等の認証手段として利用

3.住民基本台帳

住民票コードを記録し、住基ネットの事務で利用

4.券面事項入力補助用

個人番号や氏名、生年月日等を記録し、法に基づく事務等に利用

「マイナンバーカード」の初回交付や有効期限切れによる再交付は無料です。(紛失等による再交付は有料(原則800円)となる場合があります。)

お問い合わせ

鹿屋市市民生活部市民課

電話番号:0994-31-1114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?