閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 農林水産課 > ツマジロクサヨトウの発生にご注意ください

更新日:2020年9月1日

ここから本文です。

ツマジロクサヨトウの発生にご注意ください

海外飛来性の害虫であるツマジロクサヨトウの発生が確認されています。

ツマジロクサヨトウは、極めて広食性のヤガ科の害虫で、トウモロコシ、ソルガム、さとうきび、野菜類等、80種類以上の作物に被害を与えることが知られています。

本虫と疑われる虫を発見した場合は、速やかに直ちに農薬による防除を実施してください。

なお、ツマジロクサヨトウに対しては、以下の農薬を使用して防除を行ってください。

農薬の使用にあたっては、散布は無風又は風が弱い時に行うなど、近隣に影響が少ない天候や時間帯を選び、風向、防除器具のノズルの向き等にも十分注意するとともに、隣接農作物の栽培者に対して散布予定農薬の種類や散布時期等を事前に連絡するなど、農薬の飛散(ドリフト)に留意してください。

ツマジロクサヨトウとは(PDF:136KB)

ツマジロクサヨトウに対する農薬(令和2年8月3日時点)(PDF:123KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

鹿屋市農林商工部農林水産課生産流通係

電話番号:0994-31-1117

FAX番号:0994-43-2140

鹿屋市農林商工部畜産課畜産生産係

電話番号:0994-31-1118

FAX番号:0994-44-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?